スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年10月24日

キャップ追記~

2008.10.24
 なんだか身の回りが忙しいのでなかなか「シュミ関係」まで余裕なし~。

 先日の「キラーキャップ」の由来がなんとなく判明。


 はなはだ勉強不足なのだが、元々「キラーギア」と言うメイカーがあり、そこの「キャップ」なので「キラーキャップ」な、らしい。

 それでもやっぱり「キラー」の響きが・・・、なので良いや、やっぱり「ベースボールキャップ型」で通しちゃおう。
 ところで、「100円ショップ」でこんなキャップを発見、「RANGER」とあるのでついついカゴヘ・・・。

 「100円ショップ」なのに「¥210」也。
 普段使いで被れるから、良しだな・・・。(とはいえ、あんまり被っていないかぁ・・・)

   

Posted by ザラマンダー at 00:46Comments(0)日記

2008年10月20日

自衛隊迷彩ベースボール型キャップ

2008.10.19
 すっかり買ったものを紹介しているブログになっちゃっているのだが、仕方がない・・・。
 ココのところゲームしていないのだもの。

 久々に「日曜日」がお休みに当たった今日。
 こういうときは当然ながら自分のシュミはお休み。
 家族に合わせなくっちゃぁ・・・。

 そんなわけで「WEB」上で注文、購入することが多くなっちゃうのだ。

 ・・・次のゲームに備えて、と言い訳しつつ~(苦笑)
 さてさて、「GUNNER」さんのところから「珍しい(?)」パッチを頂いた、と言う記事は以前アップした。

 そこでコメントいただいた「night-owl」さんのところで見かけた「自衛隊迷彩キラーキャップ」がすんごぉおく気になったので早速「検索の旅」へ・・・。
 「キラーキャップ」というのはなぜ「キラー=killer(?)」と言うのかはよく分からないのだが、「killer」と言う響きがワタシにとっては何だかしっくりこないので「ベースボールキャップ型」と勝手に言い換えさせてもらっちゃおう・・・。
 ミリタリーブログをご覧の皆さんには説明は必要ないかとも思うのだが一応不特定多数の方がご覧になっていると仮定してちょこっとだけ。
 キャップにベルクロの「メス」部分が貼り付けられていてその部分にパッチ(オス部分を縫い付けてあるやつ)を貼り付けて簡単に「自分を主張」しちゃおう、と言うわけだ。

 ココのところの傾向はBDU=バトルドレスユニフォームにもそのシステムがあり、
 ワタシのところでも紹介したパッチはほぼその仕様になっているものだ。

 キャップの「前側」は比較的大きな「ベルクロ」

 後ろ側はモノにもよるが少し小さめの「ベルクロ」

 頭頂部はポッチの代わりに例えば「反射板」もしくは「インフラレッド=IR」用の「反射板」を貼り付けて上空から認識されやすいようにするらしい。
 やはりここは、と「GUNNER」パッチを貼り付けてみた。


 うん、これもカッチョヨイのではないかな?

 後ろ側、


 「昆」パッチ、「懸かり乱れ龍」パッチ。(どちらも上杉謙信関連、毘沙門天と突撃龍の意味だ)
 詳しくは2007.11.11の記事を参照していただくと分かりやすいかも、です。

 それに意外と反響の大きかった「ダークサイドMAX」パッチ。

 こんな風にいろいろ貼り付けて遊ぶのですなぁ。
 「自衛隊迷彩」柄でこのキャップの存在を知らなかったのでちょっと嬉しかったりして~♪
 night-owlさん、ありがとね~。

 ところで、ワタシも若かりし頃、(今ではすっかり充分年齢だけは重ねておりますが精神年齢は変わらないかも)自動車の免許を取得してすぐの頃、毎日のように自動車で明け方まで友達と走り回って・・・あ、もちろん「普通に」ですよ。
 ワタシの親父に、明け方に帰宅したのを見つかり、
 「お前ら、【フクロウ部隊】だな・・・」
 と呆れられておりました。

 ・・・なんだか懐かしい響きなのです。

 良いなぁ、若いって(苦笑)
 まぁ、歳とって良いこと、もありますがね。  

Posted by ザラマンダー at 00:25Comments(16)装備庫

2008年10月19日

トルネード(近接戦闘用BB手榴弾)

2008.10.18
 仕事を終えて帰宅すると、
 「荷物が届いているよ~」
 と、カミさん。

 「うをお!届いたかぁ~♪」
 大き目の封筒にパッキングされて「SATマガジン」さんから
 「トルネード」が到着していたのだ。

 最近ネットで買い物をすることが多くなったが過剰な包装で送られてくることが多く、箱や梱包材がなんだか勿体無いくらいたっぷり出たりする。
 その点、「SATマガジン」さんは必要最小限で好感が持てる。

 さて、夕飯を食べた後、いそいそと開封~。
 ジャンッ♪

 パッケージはこんなだ。
 中身を取り出す。

 ・・・相変わらず家族の反応は・・・

 ・・・ま、いっか・・・・

 あれれ?今日はねこサマたちも「お手伝い」に来ない・・・?

 ・・・ま、いっかぁ・・・

 早速ガスを入れて試してみたいところだが・・・

 流石にリビングでBB弾を撒き散らすわけにも行かず、今日は弄繰り回すだけにしておこう・・・。
 
 ヘッド部分。

 比較的単純だが強度は十分のようだ・・・。
 底の部分。


 ねじ込み式のふたがあり、ふたを外すと内側両方に二カ所穴がある・・・。
 ひっくり返してヘッド部分

 ピンを抜くと信管作動~!1.5秒と3秒を選択できるのだっ。


 機会を見て遊んでみよう。
 報告は後ほど~。

  

Posted by ザラマンダー at 00:03Comments(8)

2008年10月17日

電動ブローバック、といえば。

2008.10.16
 今日の話題はやはり「東京○イ」さんの「電動ブローバック」ですなぁ。
 やぁ~、すごく良いです。

 しかしっ、ワタシも最近「電動」で「ブローバック」する「ブツ」を手に入れていたのでしたぁ~。



 あ、叱られちゃうな、きっと。
 コレ。


 電動ブローバックです。(汗)





 なぁんだ、と言われちゃいそうですが、ワタシには物凄く「ヒット」です。

 ・・・いや、白状するとこのタイミングちょっと狙っちゃいました。

 しかしながら、「10歳以上」の製品ながらよく出来ております。
 電池駆動で飛距離は充分。
 ダダダッと撃たれてもさほど痛くナ~イ。
 けなげにも「ボルト」と「チャージングハンドル」が動きます~♪


 マガジンはやはりバナナ型。

 できたらロングマガジンが欲しいなぁ・・・。

 ギミックはストックが動くくらいなのだ。(引っ張っても伸びない)




 いや、むしろコレのみのインドア戦はきっと白熱するのでは!?
 と思っているのだ。
 メンバーもノリノリ。

 近寄らないと戦闘が難しいだろうし、至近距離でも怪我をさせる心配が少ない。
 うん、「制式採用」だ。(笑)  

Posted by ザラマンダー at 00:02Comments(8)

2008年10月07日

パッチその他~

2008.10.06
 「ガナー」さんのパッチの写真を撮影した他に、購入したままで写真がなかった物や、
 やはりブログのある「タックエレメント」さんから以前購入した「パッチ」も撮影してみたのでせっかくだから掲載しようと思う。

 むむ、なんとも「貧乏性」だ・・・(苦笑)

 
 まず、プレートキャリアに「ガナー」パッチ。
 カッチョヨシ。

 他に自衛隊迷彩のプレートキャリアにTOP社のネームパッチ。
 「空教」とあるのは「元関係者」からの「お達し」故。(←ワタシごときがつけるのは些か気がひけるのだが・・・汗)
 本名で作ったので修正させていただいております。
 

 あ、後はちょっと変化球~。

 コレ。


 分かるヒトはワカル。



 そそ、「銀河帝国軍」だぁ!

 そして、コレ!

 「ダークサイドMAX」
 なのがステキ~!

 これで、アナタも立派な「ストームトルーパー」だっ!(笑)

 あっ!「STAR WARS」ネタです~。


 ・・・・外しましたか、

 ・・・そうですか・・・・。




 でも、スキなんです、こういう「少しく」外すの・・・。  

Posted by ザラマンダー at 00:09Comments(9)

2008年10月06日

ミニミ試射続き~

2008.10.05 
 会社の射場(ウソ、駐車場)に持って行って仕事が終わってから屋外駐車場にて試射。
 
 今回はSTAR AIRSOFT社製の「100連マガジン型」電動マガジンの動作確認もしたのだ。







 

TOP社製の「MINIMI」用とあったのだが、単純に「コピー」の「コピー」なのだから「使えるだろう」くらいのつもりで購入。
 使えなければ多少の切った貼ったを覚悟していたのだが・・・
 果たして、

 殆んど問題なくオオケイだった。

 単三電池2本で自動巻上げ、巻き上がると停止。
 撃った段階で駆動、なんと便利なこと~♪

 ただねぇ、やっぱり巻き上げは追いつかない感じ・・・。
 今日は試射だったのでBB弾は少しだけ。
 それでもあっという間に撃ちつくした。

 むむむ、こりゃ大量にBB弾消費しちゃうなぁ。

 ・・・ところで今日の写真、違う「デジタルカメラ」を使ったのだがコレがまたなんだかダメダメでピントがこない。
 手ぶれもし易い様でピント云々言う前にソッチだな・・・。
 そんなわけで、写真小さめです。
 クリックすると大きくなる(はず)ですがブレブレのボケボケです。
 何だか写真のレイアウトもとんでもなくなっているし~。

 後日撮り直し再アップしようと思います。  

Posted by ザラマンダー at 00:02Comments(0)SAW

2008年10月03日

今日届きました。

2008.10.03
 気が付くと、もう10月ですなぁ。
 なんとも早いことか・・・。
 紅顔の少年だったころに比べると「厚顔」のオジサンになっちゃった今、正に飛ぶように日々が過ぎてゆきます。(苦笑)
 なんでも今まで生きてきた年月のうちの1年と言う単位で感じるのだそうで年を取れば取るほどその分母が大きくなる分早く感じるのだそうですなぁ・・・。
 
 ここのところ、風邪ひいて体調も今ひとつ、せっかくパソコンも買い換えたのに更新もままならぬ、と言ったところでした。
 なんだか、ネタがなかった言い訳なようなのだが・・・。

 ようやく、ネタ(と言っては失礼なのですが)が出来たので「更新」をば~。

 まず、これをご覧あれ~


 こちらでも「ブログ」のある、「GUNNER」さんから頂いた「パッチ」だぁぁ。(嬉)

 さてさて、どこかがちょっと・・・?
 封書にて郵送されてきたので早速開封、家族に自慢(?)

 「ほれほれ、トウチャンこんなの貰ったのだよ、いいだろ~~?」
 娘(小4)、見ていた本から目を離さず「ふ~ん?」

 「ちょっとみてよ~、このパッチ凄いんだぜ~、何かが違うんだけど分かる?」
 そこでようやく目を上げてじっと見る・・・・・

 「・・・ここ?」

 カートの部分のアラビア文字をしっかり指差す。(ヤマダビィンさま、やっぱりバレバレです~泪@ちょっと笑)


 「おお~、スゴイ!!」(←ほめて育てることにしているので大げさに(笑))
 「何で分かったの~?」

 「ん、何だかちょっと違うかな?って思ったの。」

 「そっか~、でもそれだけに貴重なんだよっ!珍しいのだよ!」
 「それ、なんて書いてあるの?」
 「おお、これか、これは『すべての戦士たちに捧げる』って書いてあるのだって~。」
 「ふ~ん。」(←ここで満足。)

 「別にトウチャン『戦士』じゃないけどかっこいいパッチでしょ?」
 「ふ~ん、」(←既に興味なし)目は既に手にした本へ。


 「・・・・・・・」

 すごすごと、「研究室」に戻り写真を・・・
 色あいは「マルチカム」が良いかな~♪
 とキャップへ。
 ん、良い感じ~。


 自衛隊迷彩にも合うかも。

 まだ若干残っているようですぞ~。
 こんなこと書いても大丈夫かな・・・?
 「GUNNER」さんのところにお出かけしてみてください。



 パッチのアラビア文字の内容、「すべての戦士たちに捧げる」と言う言葉でちょっとホッとしております。
 ワタシはあくまで遊びで「戦争ごっこ」をしているだけなのでこの文字をもし読める方が読んで「不愉快」な気分になるのはちょっとイヤだなぁ、と思っておりました。
 この言葉を選んだ「GUNNER」さんのセンス、あらためて敬服いたします。  

Posted by ザラマンダー at 22:47Comments(2)日記