2009年07月22日

曇り空で部分日食の観察

2009.07.22
 今日のワタシは、ちょうど「オフ」
 思ったより
 「日食」に関する記事が少ないので、「ミリタリーブログ」にアップしちゃおう。
曇り空で部分日食の観察
 オトウの休みにあわせて・・・
 ということはさらさらなく、
 子どもたちは部活やら友達と遊ぶなどで忙しいのだ。
 まぁ、親と遊ぶより自分たちの都合を優先するくらいの方が良いに決まっているが。

 それに林間学校も近いということで、特に「日食」に関することは気にしていなかったのだ。
 川越では朝から雨。
 降ったり止んだりで「太陽」の姿は見られないと思っていた。

 ところが、11時少し過ぎに買い物のため外へ出てみると雨は上がっている。
 仰ぎ見ると雲の隙間から高い雲の上にちょうどベール越しのような「太陽」が見える。
 ご近所さんの数人と空を見上げちゃったよ。
曇り空で部分日食の観察
 おお、この雲のおかげで「遮光フィルター」が出来た!と家に戻りカメラを持ち出す・・・。

 直接見るのは危険だが、このくらい「雲越し」にならばちょっとの間だけなら平気だろう、と判断、写真を数枚撮ってみた。
曇り空で部分日食の観察

 肉眼で見ても「欠けて」いるのが分かる・・・。
曇り空で部分日食の観察

 ううむ、カメラを向けるのは難しい。
 露出はオートで大丈夫だろう・・・。
 なるべくアップで~・・・
曇り空で部分日食の観察




 再生してみるとこんな感じ。
 子供達に見せたかったのだが、それぞれお出かけ中。
 ひとりで見ちゃったよ。

 ・・・ついでだぁ、と一番最初の写真を大きく引き伸ばししてみたが、分かるかな。



 このあと、どんどん雲が濃くなって完全に見えなくなってしまった。
 ほんの数分の出来事だった。



Posted by ザラマンダー at 16:01│Comments(2)
この記事へのコメント
おぉ~!がっつりかけてますねぇ~!!
今日は水戸で研修の上、この時間雨が降ってました↓
残念↓

次はいつですかね!?w
Posted by とりあたま at 2009年07月22日 21:30
 とりあたまさん
 ご訪問ありがとうございます~。

 欠けてますでしょ~?
 ちょうどオフだったのでカメラを構えてみました。
 お仕事(研修)ご苦労様でした。

 今度は「26年後」だそうですから、次回は是非~。
Posted by ザラマンダー at 2009年07月22日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。