2008年11月15日

BATESのブーツ

2008.11.14
 すっかり忘れていたのだが、11月14日は「埼玉県民の日」だ。

 ちょうどオフだったワタシは上野の中田商店さんへようやく入荷した、とホームページにあった、
 「BATES-タクティカルブーツDELTA-6 DESERT I.C.S Technology」
BATESのブーツ
 と言うモデルを購入しに「一人で遠足」を目論んでいたのだった。

 ここのところ、「SATマガジン」「コンバットマガジン」で取り上げられていてよく目にするヤツだが、ココはひとつ手に入れたいなぁ、と思っていたのだが、川越からだとちと時間がかかるため「休みの日」を狙っていたのだった。
 しかし、見事に「子供達の休日」と重なった・・・・。

 そんなわけで一人で遠足をあきらめ、「みんなで遠足」に切り替えたのだった。(ニヤリっ)
 さてさて、上野に行く口実は・・・・
 
 はた、と思いつく。

 そうだっ!「国立科学博物館」へ行っちゃえば良いのだぁ~!(笑)

 既に数回出かけているのだが、中は流石に一度で見終わることができないほどの「森羅万象」が詰まっているため、子供達は夢中で見て回る。
 しかもところどころに長いすが置いてあり、オトナは座っていられる。(ココ、重要でしょ??)

 実際はオトナもいろいろ見ちゃうので(ブログのネタ探し?)あまり座っていないけど・・・。
 そそ、国立だけに(?)子供は「ダーター(無料)」♪スゴイ。

 ・・・ここまで書いて思い出した。
 ワタシが小学校6年生のとき、その当時遊んでいた友人達数人と大田区から自転車を漕いで行ったっけ・・・。
 入り口でお金(入館料)は・・・?
 と見渡して、「無料」なのを発見、なんだかうんと得した気分になったのだった。(懐)

 それはさておき、なんだか道路が混んでいて、上野公園近くの駐車場に着いたのは考えていたよりもちょっと遅め。
 そこでカミさんに子供達をまかせ、ワタシだけ「中田商店さん」へ急ぎ足。
 「ゆっくり見てくれば・・・?」
 とも言われたがそうも行かぬ・・・。
BATESのブーツ
 さてさて、お店で見せてもらう。
 サイズは普段25.5cmなのだが、7EWを試着させてもらった・・・。
 ん、?ちょっとタイトなかんじだな。
 ひとつ上、8EW(26.5~27cm)を試着。
 ちょっと厚めの靴下を履く機会もあるだろうから、とこちらを選択した。
 やはり靴は試着が必要だな。
 気がせいていたので失念していたのだがお店の人は念のため両足の試着を、と勧めてくれた。
 流石だなぁ。
 紙袋に箱を入れつつ、当然のようにサービスです、となにやら入れてくれる・・・?
BATESのブーツ
 おや?
 それは「セーター」じゃないですか・・・?!(それをただで呉れちゃうのですかぁ・・・。流石アメ横だ・・・)
BATESのブーツ

 ありがたく頂戴し、さらに大きくなった荷物を持ち、一度車を停めた駐車場に戻る・・・。
 だってこれからいよいよ「ミッション=博物館めぐり」開始なのだもの。

 ミリタリーブログなので「博物館」めぐりは割愛~。
 ああ、でもひとつだけ・・・。
 いま、特別展で別に入場料がかかるが、「菌類の不思議」展をやっている。
 ちょっと面白いですぞ~。
BATESのブーツ
BATESのブーツ
 ウチに帰り着いてとりあえずセッティング。
 ICS=(インディビジュアル コンフォート システム)のリングをまわして室内だが履いてみた。
BATESのブーツ
 かかとが分厚いため少し浮いた感じだが、思っていたよりうんと軽く、何だか「良さ気」だ・・・。
 
 明日仕事に履いて行ったたろ~♪
 履き心地はまた今度に・・・。



同じカテゴリー(装備庫)の記事画像
タクレットレフティに取っ手をつけると・・・
タクレットレフティ
BATES DELTA-4と6の比較(経年変化)
BATES DELTA-4 (中田商店)
オリジナルパッチその2
オリジナルパッチ
同じカテゴリー(装備庫)の記事
 タクレットレフティに取っ手をつけると・・・ (2012-04-23 19:58)
 タクレットレフティ (2012-04-07 22:51)
 BATES DELTA-4と6の比較(経年変化) (2009-12-07 22:30)
 BATES DELTA-4 (中田商店) (2009-12-06 23:18)
 オリジナルパッチその2 (2009-06-29 22:11)
 オリジナルパッチ (2009-06-22 23:34)
Posted by ザラマンダー at 00:32│Comments(8)装備庫
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

BATESのブーツ、僕も欲しいんですよ!
今月のアームズ読んで、欲しい!って思っちゃって。

僕は若い時に膝を壊し手術したんで、ブーツとか靴選びに非常に気を使います。

よければ買いたいなと…。


今後のレポート楽しみにしてます!
Posted by 酔犬 at 2008年11月15日 09:58
 酔犬さん
 お久しぶりです。

 履くものって重要ですよね。
 特に膝関係は影響ありますからね。

 そういう意味では「BATES」は良いと思います。
 フィッティングに関しては、「ぴったり」だと日本人の足には足の甲部分が当たる感じがするようです。
 1サイズ上で中に履く靴下で調整するのが良いかと思います。
Posted by ザラマンダー at 2008年11月16日 08:23
お久しぶりです。。

今、ブーツが欲しいと思っていて、特にBATESが良さそうだなと思っています!

ザラマンダーさんのレポートを見て、もっと欲しくなりました(^w^)


自宅の周辺には、ブーツを幅広く扱っているお店が無いので、、どうするか迷っています(-.-;)

やはり、ブーツは特に、現物を見てフィッティングしてみなきゃ、ですね。。

中田商店さんまで、飛べたらな…
もぅ、ネットで…
という感じです。。
Posted by night-owl at 2008年11月17日 18:05
 night-owlさん
 こんばんは、お久しぶりです。
 そうですね・・・。
 履くものはサイズが合っていても特に日本人は「甲高幅広」と言われて居りますゆえ、実際に履いてみることがいちばん良いのですが・・・。

 ワタシの場合、25.5cmの足なのですが、たぶん典型的な日本人の足の形です。
 革靴等は25.5のEEEE(←幅をあらわす記号です)でラクに履けます。
 この、「E」の記号が増えると「幅広」になります。

 BATESはサイズで言うと7EWと言うことになるのですが、実際お店で試着させてもらうとやはり「足の甲」部分が当たる感じで若干の違和感がありました。
 そこでひとつ上の8EWを試したところ、若干の長さを感じるものの、「甲」部分はオオケイでした。
 やはり「アメリカ人」向けの作りな様ですね。
 そんなわけで、例えば通販で購入なさるのならひとつ上のサイズをお勧めします。
 冬場や実際のフィールドだと厚めの靴下を着用なさるでしょうから、大きめならそれで調節できると思います。
 ワタシも普通の靴下(綿のもの)で紐をきっちり編み上げて違和感なく履けました。
 よろしければご参考になさってください。
 
 
 
Posted by ザラマンダー at 2008年11月17日 21:05
ありがとうございます。
大変参考になりました!

恐らく、通販になると思いますので、
サイズ(多分私も幅広甲高なので)に
留意して購入したいと思います。
Posted by night-owl at 2008年11月17日 23:03
 night-owlさん
 ちょうど貴ブログにお邪魔しておりました(笑)

 ちょっとでも「お手伝い」になれば幸いです。
Posted by ザラマンダー at 2008年11月17日 23:19
どーもお久しぶりに遊びに来て、いろいろ記事読まして貰いましたヨ(笑)

相変わらずの細かい心情まで綴る、ザラマンダーさんの文面面白いです!!
しかも私も他の合同メンバーも口ぶちに「BATES」いいでしょ~
次買いだよ~絶対~っと等を連発してました。

また値段もbhiやoakleyや5-11なんかよりも良心的価格が、これまた魅力
の1つですよね!!

街中でも違和感無く履けちゃうので、今度絶対私も買ってきま~す!!

また遊びにきま~す!☆
Posted by masa at 2008年11月21日 21:59
 masaさん
 書き込みありがとうございます。
 また、過分なるお褒めの言葉をいただきまして恐縮です。

 ブログゆえ冷静なレポートというよりも日記帳のような感じの方が後で自分で読み返しても面白いかな、とこの文体を取っております。

 BATESは確かに他の物より少しだけ「お得感」がありますが、実際の履き心地を試してみるといっそう感じられます♪

 あとは耐久性ですがまだ時間が浅い故そちらは分かりませぬ・・・。
 ご訪問ありがとうございました。
 
Posted by ザラマンダー at 2008年11月22日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。