2007年10月13日

AK47のカスタム

2007.10.12
 日付けが変わっちゃっているけど、午前零時前から準備しているから良いのだ。
 ええと、ブラックホールで「ZIPPO」を無くした時に会場の「ウイリーピート」さんで購入した、
 「AKファンクショナルRASキット」を先日組んでみたので、報告・・・。
 まずは、出来上がり(?)から。
AK47のカスタム

 今流行の「SOPMOD」風味にすると重たくなりそうなので、軽いのが良いなぁ、と考えたのだった。

 ところで、今記事を書こうとして「アームズマガジン」の2007年5月号を引っ張り出してきて、愕然・・・face07
 なんと、取り付けに苦労したよ、という記事のつもりだったが、
 ワタシのミスで以前に箱を開封した時に取り出したパーツをひとつ別のところに置いてしまっていて忘れていたのだった・・・。
 「アームズマガジン」を見直して、もう一度箱をしまっておいた場所を確認したら置き忘れたまんま、ありました。(がっくり)
 こういう「おっちょこちょい」だから「ZIPPO」を落とすんだな・・・icon11
 以下はムダに苦労した記録・・・。(ということになるなぁ・・・。)
 パーツはずいぶん前に揃っていたのだが、なかなか踏ん切りがつかず、延び延びになっていたのだ。
AK47のカスタム
 急にいじりたくなって早速作業を開始。
AK47のカスタム

 ま、その日がオフだったから、というのもあるのだが。
AK47のカスタム

 午後9時くらい。

 子供達がそろそろ寝るかぁ、と言い出した頃ゴソゴソとパーツ、本体をかき集め、準備。
 購入したものと、以前「ヴェータスペツナズ」のストックを外し、テレスコピック式にカスタムしたときにとっておいたもの、黒いヤツをそろえた。
 AK47のカスタム
 早速写真をところどころ撮りながら分解。

 大佐から拝領した「AK-ヴェータスペツナズ」をカスタムしているので、楽勝~と思いきや、あにはからんや、(おとうとはかった)戸惑った。

 忘れちゃっているなぁ・・・。

 殆んど必要なだけばらし終わってさてさて~、というところで我が家の「ねこサマ」たち登場~。

 お、何してるニャ!お手伝いしちゃるニャ~♪

 やめてぇ~(泣)

 お、こっちの「ジャマ」があったかぁ(苦笑)

 ばらしちゃった手前、おいそれと片付けられない・・・。

 もうひとつ、パーツが合わない・・・・(がっかり)※自分でパーツを揃え忘れただけ。

 やはり大陸製だ・・・。(エライ言いがかりだ)

 大雑把な造りだよ。
AK47のカスタム
 むむむ、やっぱり切った貼っただな。

 ABS樹脂のパーツをピラニアソウ(目の細かいノコギリね)で切り離し、カスタムパーツを・・・。
AK47のカスタム


 ああ~!

 パーツの形が違う~(泣)
AK47のカスタム

 しかも今度は金属だよ~(亜鉛合金)
 ホントはこのパーツがあった。
 差し替えれば良かっただけなのだ。
AK47のカスタム
 しかしもう一回確認する、というアタマのなかったワタシは・・・

 ええいっ!

 こっちも切っちゃえ~。

 金属用のノコギリでゴリゴリ・・・・

 よしよし~

 あー、こっちの長いのね・・・しかも段差がある。

 この段差はパーツにあわせてはめ込む様になっているのだな。
AK47のカスタム

 ええい!こうなりゃそれに合わせて加工しちゃろうやないか。
 ※何度も書くがパーツがないと思っていたのだ・・・。
 しかしこの段階で既にとっても良い時間だ。

 いったん打ち切り。

 翌朝、オフのワタシは子供たちを学校に送り出し、作業の続き。

 ああ、当日がお休みで良かったよ。

 さてさて、夜中にゴリゴリ鋸と鑢をかけるのは気が引けたがこの時間ならオオケイさっ!♪

 暫しゴリゴリ作業。

 おお、現物あわせ(イコール二度とやりたくないぞ的な)の工作だったがそれなりに上手く行っちゃった。
 ※ホントに必要ない作業ですぞ・・・。

 にょほほほ~!(既に写真を撮りながらということはすっかり忘れている)

 いそいそと組み立て・・・。
AK47のカスタム

 散々苦労した挙句に完成・・・。
AK47のカスタム
 そこいらにあった、ライトとダットサイトを取り付けて写真を撮った。
 ふふん、頑張ったなぁ・・・。
 真っ黒クロスケで良い感じだ。
AK47のカスタム

 あとは、リコイルパッドが欲しいなぁ、「DVDに出ていたロシア人(?)のPMC」の様に・・・。
 もうひとつ、マズルの方はどうしようかな・・・。
 考え中だ。
AK47のカスタム

 教訓、パーツはしっかり「確認」しましょう。
 特に「説明書」があっても良く分からないのは、それでも良く目を通しましょう・・・。

 負け惜しみを言わせてもらうと「自分自身の工作のスキル」は上がったな。
 中学校の頃の「技術科」レヴェルで充分なのだけど。
 工夫するのは楽しかった~。まぁ無駄だったのは充分承知しているけど。


Posted by ザラマンダー at 01:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。