2008年11月07日

入間航空祭のお土産

2008.11.06
 もうと~っても良い時間なのでちょこっとだけ。
 ヒトが多くてくたびれちゃったので、お土産屋さんが並んでいるところもササッとみるだけ、にしたのだがちょっと良いものを見つけたので購入。
入間航空祭のお土産
 支援してますよ~のリングだ。
 募金をするとその代わりに「リング」をくれると言うヤツで、これは「航空自衛隊」の「ブルーリング」というものだ。
 リングには
 「Wings of Peace」と文字が入っていて反対側には「一枚の羽」のイラストが描かれている。
入間航空祭のお土産

 Wings of Peace: イラクに派遣されている航空自衛隊のC-130H輸送機は現地では「Bluebird of Hapiness」(=幸福の青い鳥)と呼ばれているそうなのだ。
 航空自衛隊は日本の代表としてイラクの人道復興支援のために派遣されており、イラクの人々の平和と安定を願って「平和の翼」として活動しているのだ・・・。
 水色のリングの意味は現在イラクで活躍しているC-130H輸送機の色であることと航空自衛隊のイメージカラーが水色なのだそうだ。
 羽の意味はリストバンドを装着する人が増えることで一枚の羽が大きな翼(Wing)となって復興支援のための大きな力になることをイメージしたものだ。
入間航空祭のお土産
 というわけで微力ながらワタシも協力したいなぁ、と思い購入したのだった。
 アメリカも新しく「大統領」が決まり小浜市(違)オバマ氏の要請でよりいっそう「日本」の国際的な「出番」が増えそうな今後、現場に赴く「隊員さん」達に「感謝」と「無事を願って」応援せねばいけないなぁ、とワタシは思うのでした。



Posted by ザラマンダー at 01:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。