2008年07月21日

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

2008.07.21
 現場から速報を2件、携帯電話にて送ってみたのだが日ざしも強く、くたびれちゃったので、ようやく今日アップだ。

 とはいえ、見学だったので、観客席からの見物だ。

 当日(20日)04:50時起床。
 子供たちを起床させる。

 「殿」が我が家前に到着、05:10時。

 我が家の「トゥループキャリァ」(あ、ワゴン車ねw)で「発進」。
 今日は「サクラ1号」だ。

 05:30時、「BQ」さん一家(!)との待ち合わせ場所に到着。
 BQさんちは一家族全員出撃なので6名だ。
 今日は「サクラ2号」だ。

 そう、特定小電力トランシーバーで通信しつつ2台で行くのだったよ。

 08:10時「自衛隊富士学校」現着。
 隊員の誘導で駐車場へ。

 開門は08:30時なのだが今日は人数が多いそうで、08:20時には入場開始。
 既に長蛇の列だった。
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典
 並んであるいて行くと入り口では「手荷物検査」。
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典
 子供たちも持っていった「PSP」のキャリングケイスを開けて見てもらう。
 (そこまで厳しいセキュリティチェックだったわけではない。笑、単に見せたかっただけ、と判明。←流石、ドラ娘♪)
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典
 式典は10:15時から。
 それまでお祭広場で隊員さんたちのやっている屋台で、子供達は「買い食い」「お土産購入」。
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典
 大人たちは後で富士吉田の「レンジャー」さんに寄るので、そこでのお買い物予定なのだ。
 ほか、展示されている装備、車両等を見学~。

 10:15時式典、アトラクション11:20時から、といよいよ今回の花だ~。

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

 仮想敵が侵入、発見~攻撃~撃退~追走、と言うシナリオだったようだがスピーカーからの音が良く聞こえず、なんとなくしか分からなかった。

 ところが、見学場所が遠く、良い写真が少ない、と言うよりもカメラも構えず一生懸命「見た」と言う感じか・・・。
 圧巻は空砲ながら、戦車たちの発砲。

 詳しいヒトなら、アレはナニってわかるのだろうケド、ワタシには分らない~。(ダメダコリャ)
 とは書いたものの、ミリタリーブログの名が廃る。
 クヤシイので調べちゃるっ!
 まず、「99式自走榴弾砲」×2両、「74式戦車」×3両。
 仮想敵戦車にも「74式戦車」が3両。

 陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

 他に「偵察警戒車」が数台。
 一斉に発砲~!

 まず、「グワッ」と空気を押すような圧力が来る!(コレはその場にいないと分らない経験だったなぁ)
 それから「ドグワ~ン!」
 と発射音。
 思わず首を竦めるほどだ。
 惜しげもなく何発も発砲してくれたのだった。

 他に偵察用に「OH-1(ニンジャ)」
 攻撃用では「AH-1S(コブラ)」
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典

 ファストロープで隊員の降下は「UH-1(ワンジェイ)」
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典


 偵察バイクなど、丁度隠れてしまって見えなかったがジャンプ、バイクを倒して遮蔽物にしつつの射撃。
 流鏑馬風に走行しながら89式を構えての射撃等・・・。

 追撃シーンでは軽装甲機動車の「ミニミ」の発砲も見られたが、なんせ「大砲」の後なので「89式」も「ミニミ」も射撃音は「パチパチッ!!」と言う程度に聞こえた(笑)

 凄い「アトラクション」を見ていてなんだか涙が出てきた。
 「願わくば彼らが活躍しないですむようなそんな世界になりますように。」
 ちょっとニュアンスが違うのだが・・・
 そのときの気持ちは文章で表現しがたいのだ・・・。

 なんだか写真がいろいろ混じっちゃったがアトラクションの方は見るのが中心であんまりなかったなぁ・・・。
 それから最新鋭90式戦車は発砲なし。
 機関銃だけ(笑)やっぱりもったいないから?
 開発中の新型戦車も展示なし。(ニヤリ)

 さてさて、アトラクションのあとは昼過ぎなので戻りながら昼ごはんを食べようと富士学校を後にし、富士吉田市へ・・・。
 忘れていたが連休だ。
 道路は混雑~。
 来た時はうんと早い時間だったので、混雑なしだったがお昼過ぎの一般道路は渋滞だよ・・・。

 なんとか「レンジャー」に到着。
陸上自衛隊富士学校開設五十四周年記念式典
 買い物を済ませ、
 ようやくお昼ご飯・・・。
 ファミリーレストランだ・・・。
 
 帰りの高速もソコソコ混んでいたがまぁ、仕方がない。
 
 明るいうちに自宅へ到着したのだが、久しぶりに遠くに行ってきたなぁ・・・。



Posted by ザラマンダー at 22:32│Comments(4)
この記事へのコメント
おぉ~さすがにコレだけのものが揃うと、迫力ですね~
そうそう、こう言っては語弊があるかとも思いますが、仮想敵がず~っと仮想でありますように!できれば贅沢なショーで有りますように、このてのものがず~っと無用の長物である世界でありますようにと祈ってしまいます
Posted by M-net at 2008年07月22日 00:33
 M-netさん
 ほんと、そのとおりです。
 彼らはそれこそ必死に「訓練」をして「来るべきとき」に備えているからこそ、今の日本が存在しているのですが、
 その「来るべきとき」がこない事をせつに願います。

 でも願わくば彼らがもっといろいろ「やりたいこと」をやれるといいなぁ。
                         ↑
                       正しい事、という意味ですぞ。 
Posted by ザラマンダー at 2008年07月22日 21:41
これって火力演習とは違うんよねぇ・・
っていきなりカキコミがとーとつ過ぎ?(笑)
数が揃うとすごいなぁ。。。
ロングボウアパッチは来てないのねぇ(がっくり)
Posted by pide at 2008年08月17日 14:30
 pideさん 
 をおおっ!
 ようこそおいでませ。
 そうです、火力演習とはちと違います。
 場所は「ここ」で行われるそうですが。

 実は「火力演習」よりもうんと近いところで火砲(でいいのか?)の発砲シーンが見られるという知る人ぞ知る「穴場」なのですなぁ・・・。
 しかも、入場券が要らないので、行けば入れます。

 富士「学校」だけに最新装備がそろっているそうです。
 ああ、そういえば「ロングボウ・アパッチ」は居ませんでした。残念~。
Posted by ザラマンダー at 2008年08月17日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。