2007年10月03日

武将~?

2007.10.02
 今日はチョイと趣向を変えて、ちょっと話題になっている「戦国武将」占い(?)をば。

 あるHPから紹介されたのでやってみました・・・。
 ついでに、「クイズ(?)」=お遊びですよ、ホンの。
武将~?
 さて、これはなんでしょう・・・?
 
 ああ、話が逸れた。
 「戦国武将でいうと誰ににているのか?診断テスト」
 というヤツですが、興味がおありでしたらどうぞ~。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm
 ジャンプできなかったので直しました。
 やってみました~。
 以下はその結果の「写し」です。
 おお、なんだかカッチョヨイじゃぁないですか。
 (まぁ、結果に満足したので公開したのですが。笑)

 上杉謙信

 あなたの能力診断結果。高得点なものが中心的能力です。


●武力:85点 [すばらしい]

 あなたの武力です。
 この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。
 現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。

●知力:65点 [よくできました]

 あなたの知力です。
 この値が高いほど頭がいいことになります。
 戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。
 現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。

●魅力:70点 [よくできました]

 あなたの性格の良さです。
 この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。

●政治力:65点 [よくできました]

 あなたの政治力です。
 戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。
 この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。

●才能:75点 [よくできました]

 音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。
 秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。

 あなたは上杉謙信に似ています。
 生誕 享禄3年1月21日 1530年2月18日 死没 天正6年3月13日 1578年4月19日 越後の守護代を務めた長尾氏に生まれる。
 兄である晴景の養子となって長尾氏の家督を継ぎ、上杉憲政から上杉姓と関東管領職を譲られる。
 周辺の武田信玄、北条氏康、織田信長らと合戦を繰り広げた。
 自ら毘沙門天の転生であると信じていたとされる。
 室町幕府最後の関東管領でもある。
 2007年大河ドラマではガクトが役を演じた。
 5度の川中島の戦いで兵力を損傷したがそれがなければ天下を取れていたかもしれない武将。


 毘沙門天といえば四天王のうち、「武力、戦勝を祈願する神」として武士階級の人々の信仰を集めたのだったじゃないか。
 (追記:調べたらやはりそうだった)
 おおっ、なんだかえらいこっちゃ。
 早速「ウイリーピート」さんの「毘」パッチと「龍」パッチを手に入れようっと。(なんともミーハー)

 「毘」は「毘沙門天」をあらわし、戦場にこの旗(パッチ)とあることは毘沙門天と共にあり、その加護のもと戦うという意味だ。
 一方「龍」は「乱れ龍」を意味し、突撃の時真っ先に押し立てて進んだ「突撃用軍旗」に描いてあった文字なのだそうだ。
 というわけで「なるはや=ASAP」で手に入れたいのだ。

 ああ、「お遊びクイズ」は次回のねたという事にしちゃお~(笑)
 皆さんお分かりでしょうけど・・・。
 

 


Posted by ザラマンダー at 02:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!!
久しぶりの書き込みです!!

この占い!!戦国物大好きな私もすかさずやりました!!

結果は・・・・・

毘沙門天でおなじみの上杉謙信でした!!

私個人的に大好きな武将は今NHKで放映中の「風林火山」の主人公である

武田信玄が昔より好きで、それに登場する取り巻きの軍師 山本勘助が特に

気に入っております!!

わたしもそれに影響され、中国の古書「兵法」を愛読しております!!

この相反する武将2人は時に龍(晴信のちの信玄)虎(長尾景虎のちの謙信)

の僚友が歴史上龍・虎と比べられることが多いですが2人の共通点は信仰

心が共に強く、部下を大事にした事でも知られていますね、織田信長みたい

に信仰心があまり無く女・子供もはてはお寺の僧侶まで、手にかける者とは

全然タイプが違いますね!!

>早速「ウイリーピート」さんの「毘」パッチと「龍」パッチを手に入れようっと。(なんともミーハー)

いや私もミーハーです!!

このパッチ買いですね。
Posted by sof masa at 2007年10月03日 17:15
おお、sof masaさん、お久しぶりです。

 「上杉謙信」ですか!

 仲間ですなぁ~!

 ワタシはあまり詳しくはないのですが「信仰心」というところで共感できる部分があります。
 少し研究しようかなぁ。
Posted by ザラマンダー at 2007年10月03日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。