スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月11日

ネタは新鮮なうちに、の2・・・。(時季を逃しております)

2009.08.10
 昨日前半部として記事を書いたのが「T展」の内容だったが、この日もう一箇所行ったのが・・・
 船好きのブログ友達に見せようと「船の科学館」。
 中に入ったわけじゃないけど、外に停泊している船の写真を撮って、そのまま歩く・・・。

 まだ本格的に暑くないのでちょうどよい塩梅だった。
 今だったら一駅でも迷わず「ユリカモメ」だな。

 角を曲がって~

 をお!遠くからでもその大きさがっ!

 もうちょっと近づいて見てみようか・・・。

 6月18日当時はまだ建設中のため足元は工事現場にあるような壁に阻まれれ、見えない・・・。
 むむ。


 おお~、ギリギリ真下まで来るとスゴイなぁ・・・。
 実はちょうど高校生くらいの頃に映画の3部作を見終わって逸れ切りなのでちいとも詳しくないのだ・・・。


 それでも最初の映画を一生懸命見ていた頃の気分で見上げちゃったりしているのだ。
 う~ん、実物大ってスゴイ。

 前に回ると・・・


 わざと見上げる状態で撮影して大きさを強調したりして。


 他のホームページで確認すると立った足の開き具合、腰のひねり具合等は計算しているそうだ。
 うん、最初の頃の144分の1の「ガンプラ」よりかっこよいぞ。
 あれは直立不動だったものなぁ。

 今度は離れて長玉(望遠レンズ)に交換。


 背景が立って見えるでしょ。

 足元の建設機械が良い感じ(?)

 さてさて、やってみたかったのは、こういうの。










 またすぐ近くに行ってアップで狙う。
 ボディのあちこちに「コーションプレート」(注意書き)があるのだ。
 それから、部分部分でキチンと色が塗り分けられている。
 アーマー部分とそのメンテナンス方法が書かれている様だ。



 しょえ~、かっちょよいっ!

 後ろ、「ランドセル」部分。
 多少のディフォルメはあるそうだ。






 あ、あとね、「ガンダム」って足部分の特にふくらはぎあたりの造形ってちょっとキュートでしょ?
 詳しいヒトに言わせるとあの部分が「ガンダム」の「ダム」の部分だそうだ(笑)


 後半、ちょっと写真が大きいが細かいディティルを見て頂きたくって大きくしちゃった。

 最後、どうしても出来るだけ「全身」が撮りたくて高いところへ行ったのだが、つま先まで写せなかった・・・。





 むむ、ちょっと残念。

 今は正規に公開中だそうなので足元から見られるそう。

 ま、一回行ったからいっかぁ。
  

Posted by ザラマンダー at 00:01Comments(0)

2009年08月10日

ネタは新鮮なうちに(ほおって置くと・・・)

2009.08.09
 ええと、最初から言い訳なのだが、お出かけした時に写真を撮っておいても時機を逸すると・・・タイヘンなことになりますよ~、のなんだかお間抜けな内容に・・・。
 まったく今更何の記事を上げているんだか・・・



 ほ~ら、こお~んなに古くなっちゃった・・・訳はないですなぁ・・・。

 それでもここのところ、時間が取れてもなかなかブログをアップしなかったので、ちょこっと頑張ってみよう・・・。

 6月のある日(ああ、もう遥か昔な感じ・・・。)

 お台場で「T展」(ターミネーター展)というのをやっているのを見逃していたワタシ。
 なにせ、3作目の出来は「ちょっとなぁ~」と言う感想だったので「もういいやぁ、」と言う気分だったのだ。

 それでも今は亡き弟の大好きだった映画(T2)の続編だし、と言うことで見に行くことにして、この「T展」にも行こうと思い立った。
 それに「新しくカメラ(一眼レフ)」を買ったばかりだも~ん、
 と言うわけで平日におでかけ。(6月いっぱいまで、と言うことだったので)

 さてさて、電車を乗り継ぎ、「ユリカモメ」にも乗ってお台場へ。




 よくお邪魔している「合同ユニット」ブログのmasaさんの記事を拝見したので、
 あっ、コレは行かねばっ!と鼻息も荒く出掛けたのだった。
 その割には記事が遅いじゃ~ん、というのはむにゃむにゃ・・・・ごにょごにょ・・・

 平日だから・・・と思ったがそうは行かず。
 特別展示だったので「T展」は空いており、写真を撮るには好都合。
 フラッシュは禁止、ということだったのでカメラののISO感度を目いっぱい上げる。

 中に入ると「ターミネーター」がお出迎え・・・ドキドキ。






 部屋に入ると必ず入り口に向けてウエポンを構える「タミネ」くんが居て、思わず避けたくなる・・・。

 「あわわ、伏せろっ!」(実際ドキッとした。)
 むむむ。

 わお!「T-600」型(カルフォル二ア州知事)がグレネードランチャー(M79)をこちらに向けているっ!!
 「T-1000じゃぁねぇよっ!」(ハリセンボン風に~)
 ・・・たぶん、プロップガンだが、CAW社製だと簡単で良いな。

 「T-2」の最後の方のシーン、T-1000に起死回生の1発を喰らわせるところな感じだ。

 その横には数体の「タミネ君」たちが。






 この当時、まだ映画「T-4」を見に行っていなかったので、展示ではじめてみるものもあった。
 スピンオフ作品(?)の「サラコナー・クロニクル」に出てくる「ターミネーター」の展示もあった。

 「T-600型」の背中には無数の弾痕が。

 T-2でジョンを庇って撃たれた痕だ。
 有名な話だがあのシーンで巻き添えを喰って撃たれる東洋人は「小峯隆生(こみねたかお)」氏だ。
 監督のジェームズ・キャメロン氏に直談判して出させてもらったのだそうだ。良いなぁ。


 それから「T-3」の人間型じゃないターミネーター。
 意外と原始的な「ロボット」なんだよなぁ・・・。

 腕の代わりに「ミニガン」搭載。
 そして裏に回ると・・・


 プレートがついていて、「T-1」とあるのだった。
 おお~、なるほど・・・。

 で、「T-4」ネタは・・・

 ジョン・コナーの衣装。

 撮影に使われたもの(?)なのか大分使い込まれた感じ。
 他の方の「ブログ」を拝見すると・・・
 ジャケットは「B-3」なのだそうだ。
 長年着用していたのか、中のムートンは大分ヘタっているようだ。
 (う~ん、マニアじゃないので良く分からないやぁ)






・・・おや?なんだか見たことのあるマークが、と「エイト環」をよく見ると「ブラックダイヤモンド」社製のエンブレム・・・。

 おお、やるなぁ・・・。

 もし、この装備の真似をするなら出来そうだ・・・。
 寒くなったら「B-3」を着てやってみようか。

 さてさて、実はもうひとつ、「ロボット」といえば「アレ」ですなぁ・・・。

 そうそうコレ・・・。
 ワタシが出掛けた時にまだ建設中で公開されていなかったがしっかり見えた。
 だいぶ、古い写真のように見えますがちょこっと加工しております。
 こちらで遊んでみました~。
 「幕末古写真ジェネレーター」
 http://labs.wanokoto.jp/olds

 こちらは「虚空弾道」さんのところから・・・。
 
 ・・・写真が多すぎて「続き」ます。
 すまぬ・・・。
  

Posted by ザラマンダー at 02:02Comments(0)

2009年07月26日

銀ダンをゲームで使うか?の3

2009.07.25
 散々引っ張って申し訳ない。
 さてさて銀ダンをゲームで使うには、と言うハナシだったがやはり「ワンメイク戦」かインドアで「CQC」(近接)した闘い用か。

 メインを使うにはちょっと、
 などという状況で、さっとスゥイッチできると「かっちょぇ~」(?)のではないかと考えた。

 ハナシによると「一応フルサイズ、ディフォルメ殆んどナシ」と言うことだったので、
 「カイデックス」に代表される、樹脂製のやつはないかと考えたのだった。

 探してみると・・・

 あることはアル。
 ワタシはレフティなのでホルスター選びにも制約があったりするのだ。
 バックアップなので「右手」で使うのもカッチョヨイが、やっぱり「左用」が欲しい。

 それに樹脂製のモノはお値段もソコソコするのだ。(苦笑)

 ・・・だってねぇ、KSC社製の「G26」も東京マルイ社製の「G26」ももっているとはいえ、なかなかゲームで使用しないところなのに、半分ネタのつもりで~(苦笑)

 うむむ、勇気がいるなぁ・・・・・

 などと考えつつ、オフの日にいつもの「Kホビー」詣でに・・・。

 いつものように「中古コーナー」へ


 なんと、あるのだねぇ、有る所には。

 まさに探していたもの~!

 「サイドアーマー社製」の「実銃用」が!
 お値段も格安。
 よくよく見ると、ワタシに合わせてくれたかのように「左用」なのだ。
 (だから格安だったのか??)

 ・・・ちょっと吃驚・・・

 そんなわけで手に入れてみましたぁ。
 サイドアーマー社、勉強不足で良く知らないのだが、使えれば良いのよ・・・。(と言い切っちゃう)




 お店で店長さんの「銀ダン」を借りて試してみたのだが、実際にホルスターに入れてみると・・・



 流石、ピッタリ。(当たり前と言えば当たり前だ。)







 トリガーガードの前の部分、銀色のネジで挟み込みの強さを調節するのだが、ギュギュッと締めこんでテンションをかけるとちょうど良し。

 
 これをプレートキャリアに取り付けると面白いかな・・・。
 ベルト通しのパーツが付いているのでチョコチョコっと工夫してくっつけちゃえば宜しい。

 軽くて良いやぁ。

 最初、スライドが「赤い」のはどうか?とも思っていたが、意外とキレイな組み合わせだ。
 このまま、行っちゃおうか・・・。  

Posted by ザラマンダー at 00:50Comments(0)

2009年07月24日

銀ダンをゲームで使うか?の2

2009.07.24
 昨日の続き。

 引っ張るつもりはさらさらないのだが、ココのところリアルの生活の方で時間が取れない。
 ホントは記事にするネタはそれなりにあるのだけれど。

 そんなわけで調子に乗っていろいろ撮影はしたので乗っけちゃおう。
 弾道は素直、と書いたがやはりパワーの不足感は否めない。
 それでも出来るだけ「そのまんま」で遊びたいのでコレはコレでよし。
 予備弾装を2つほど購入。
 ロウダーもだ。(苦笑)
 
 コレでファイアーパワーもバッチリ。(か?)
 ロウダー、コレは小ぶりなのだが、
 良く出来ており、小さなお友達よりも「大きなお友達」のほうがムキになって買っていると言うのも分かる気がする。

 マガズィンの出っ張りをロウダーにかませることで確実に給弾できる。

 コレなら取りこぼすことも少ないだろう。
 むむ。考えてあるなぁ・・・。

 そして「ターゲット」




 図柄はタクティコゥな感じで宜しい~。(笑)

 底の部分には雑誌にもあったケド、じゃんけんが出来るのだそうだ・・・。


 一番最初の写真、グローブをして持ってみた。

 決して大きな手ではないのだが、大人の手でも違和感はない。
 むしろ、小学校5年生のウチの娘の手では「大きかった、」そうだ。
 彼女は「ポリスピストル」(PPKだな)を選んだ。
 
 比べてみると・・・

 実物でもそうなのだろうケド、G26のほうがサイトは見やすい。
 それでも、照門の赤に対して照星も赤だと少し見づらいので「ホワイト」を置いてみた・・・。


 ああ、この写真じゃ、分かりにくいかぁ・・・。
 照星、照門とも小さく狙うには難しいかも。
 
 ・・・すまぬ、今日はここまで。ああ、一日が30時間ぐらいあると良いのに・・・・。  

Posted by ザラマンダー at 23:59Comments(0)

2009年07月24日

銀ダンをゲームで使うか?

2009.07.23
 話題の銀ダンを発売日にムキになって買い物しちゃったのだ。

 サイドウエポンとして面白いかなぁ、と。

 もちろん、子供達に渡して一緒に遊ぼうと思ってのことだった、はずなのだ。

 早速遊んでみたのだが、意外や意外。
 パワーはまるっきり「安全レヴェル」なのだが弾道は至極素直。

 至近距離で相手を怪我させない、と言う点では充分使える。
 無論重装備の相手には気が付いてもらえない、と言う懸念もあるのだが・・・。

 ついついオトナ買いしたった~。

 それでも金額は・・・(笑)
 すまぬ、今日はここまで・・・。

 わざわざ数回に分ける必要もないが、ティームではワンメイク戦を考えている為、またしても「制式採用」だったりして。  

Posted by ザラマンダー at 00:16Comments(0)

2009年07月22日

曇り空で部分日食の観察

2009.07.22
 今日のワタシは、ちょうど「オフ」
 思ったより
 「日食」に関する記事が少ないので、「ミリタリーブログ」にアップしちゃおう。

 オトウの休みにあわせて・・・
 ということはさらさらなく、
 子どもたちは部活やら友達と遊ぶなどで忙しいのだ。
 まぁ、親と遊ぶより自分たちの都合を優先するくらいの方が良いに決まっているが。

 それに林間学校も近いということで、特に「日食」に関することは気にしていなかったのだ。
 川越では朝から雨。
 降ったり止んだりで「太陽」の姿は見られないと思っていた。

 ところが、11時少し過ぎに買い物のため外へ出てみると雨は上がっている。
 仰ぎ見ると雲の隙間から高い雲の上にちょうどベール越しのような「太陽」が見える。
 ご近所さんの数人と空を見上げちゃったよ。

 おお、この雲のおかげで「遮光フィルター」が出来た!と家に戻りカメラを持ち出す・・・。

 直接見るのは危険だが、このくらい「雲越し」にならばちょっとの間だけなら平気だろう、と判断、写真を数枚撮ってみた。


 肉眼で見ても「欠けて」いるのが分かる・・・。


 ううむ、カメラを向けるのは難しい。
 露出はオートで大丈夫だろう・・・。
 なるべくアップで~・・・





 再生してみるとこんな感じ。
 子供達に見せたかったのだが、それぞれお出かけ中。
 ひとりで見ちゃったよ。

 ・・・ついでだぁ、と一番最初の写真を大きく引き伸ばししてみたが、分かるかな。



 このあと、どんどん雲が濃くなって完全に見えなくなってしまった。
 ほんの数分の出来事だった。
  

Posted by ザラマンダー at 16:01Comments(2)

2009年07月21日

がっかり~

2009.07.21
 前回アップした記事から数日。

 サイバーデジタル(検索すると笑っちゃうくらい、いっぱいヒットした。)社の「金本氏」のアクションを心待ちにしていたのだが、結局な~~んも無し・・・。

 ちぇ、つまらん。

 それよりもさらに「がっかり」ネタなのは、
 普通にアップした記事よりも「訪問者数」が多かったこと。(あはは~@乾いた笑い)


 あんまり悔しいので
 いっそのこと「電話」をしてみようかとも思ったがそんなヒマはなし。

 そんなわけで「報告(通報)」だけしておきました。

 「金ちゃん」は部屋の一室で電話の「番」をしているのでしょう。
 そのエネルギーを普通に仕事に生かせば良かったのにねぇ。
 なんとも勿体無い・・・。
 

 ある程度のことは分かったのでそのうち捕まるでしょう。
 ご苦労様~。(精一杯の皮肉だったりして)   

Posted by ザラマンダー at 21:20Comments(0)

2009年07月15日

あわわ!タイヘン!こんなメールがっ!(悪笑)

2009.07.15
 なんだか懐かしさまで感じる「メール」が届いた。
 いわゆる「詐欺」だ。

 あんまりガキっぽい稚拙なメールなので笑っちゃったのだが一応万が一の為の注意喚起としてアップしておきます。
 なお、「サイバーデジタル」という会社は大阪に実存する様なので迷惑がかかっちゃいけないとは思うがこちらはどうやら東京の電話番号。
 以下はその文面。
 _________________________________________________

(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当の金本
と申します。

今回《総合コミュニティサイト》様で発生しています登録料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの{携帯端末}又はPC〈インターネット回線〉に対し【身辺調査及び裁判代行業務】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日正午までにご連絡なき場合は「規約違反・契約不履行の損害賠償請求(415条)」に伴い

①悪質なお客様として身辺調査の開始
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(414条1項)の開始以上の手続きに入らせて頂きます。

その後
違約金【四十五万円】の請求になります。

>以降お客様からの和解の申し出には一切応じませんのでご了承下さい。       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は、
(株)サイバーデジタル
03-6868-7023
担当 金本
までお願いいたします。
営業時間 [平日]
午前10:00~午後19:00
(日・祝日を除く)

____________________________________________________


 あははっ!日曜と祝日はお休みですって!
 良いご身分だこと。

 いっそのこと直接訪ねていらっしゃい♪
 そうしたら払っちゃうかもよっ!?
 倍にして~♪
 おいでませ~「金本」ちゃん♪イヒヒ~

 
  
    

Posted by ザラマンダー at 22:07Comments(2)

2009年07月14日

自衛隊キャップ(第1空挺団空挺教育隊教官帽複製品)

2009.07.13
 PXサイトーさんから届いたばっかり。
 少し前の「コンバットマガジン」で数ヶ月に渡って「特集」を組まれていたグループの「教官」帽と「助教」帽だ。

 ん~、詳しくはかけないのだがその昔、関係があったような、むにゃむにゃ・・・
 あっ、「ブツ」はあくまで複製品です。
 「PXサイトー」さんのモノです。
 こっちが教官用。

 金色の星がキラリン。

 でもでも、ホントはこちらが「鬼の~」と付く、「助教」さま用なのだ。(ニヤリ)

 「コンバットマガジン」でご覧になられて覚えておられる方もいらっしゃるだろうケド、
 彼らの「帽子」は汗と陽の光で色が変わっているのだ。


 そんなわけでこの夏一生懸命被って色を変えちゃおうか。
 もちろん、彼らの努力や仕事に敬意を表して。
 違う部隊だがこんな言葉を思い出す。
 「練習で流した汗が実戦で流す血を減らすのだ」

 有事の際に真っ先に前線に赴く彼ら。
 民間人のワタシには想像も出来ないような厳しい訓練を受け、そこに「立つ」
 出来れば「有事」なんて起きない方が良い、それでもいざとなれば誰かが・・・
 我々はそんな彼らを一生懸命応援しなければいけませんよね。

 んとね、ディテイルアップで顎紐をつけると良いそうです。  

Posted by ザラマンダー at 02:19Comments(0)

2009年06月29日

オリジナルパッチその2

2009.06.29
 前回アップした「オリジナルパッチ」の全部が揃った。

 
 結局、3種類の「パッチ」をそれぞれお願いしちゃったのだ。


 それでも予定していた額に比べるとお安く出来たのだった。(予算内、と言えば良いのね・・・。)
 んで、リンク、記事にしたことでさらに割引していただいたので、なんだかワルイくらい・・・。


 なんだか申し訳ない感じなので、ご覧になられた方、もしパッチの製作をお考えならば一度ご相談なさると良いですぞ。
 とご紹介しておこう。
 ちなみに一番人気、

 二番目、

 三番目、「フルカラー」

 なんだか「派手で目立っちゃう、」とのこと。(苦笑)
 ん~、サブデュード(低視認性)とはちと性格が違うのだがなぁ。
 

 ココのところ、なんだか実生活が忙しくってあまり「シュミ」に時間がさけないのだ・・・。
 それでもチャクチャクと「買い物」しちゃっているのだが(笑)

 気温も充分、そろそろ「ガスブローバック」の出番だなぁ・・・。  

Posted by ザラマンダー at 22:11Comments(0)装備庫

2009年06月22日

オリジナルパッチ

2009.06.22
 オリジナルのパッチを作ろうと思っていたのだが、なかなか枚数が揃わないと作れなかったり金額がスゴク高くなってしまうので半ば諦めていたのだが、お安く作っていただけるお店を見つけた。

 というのは前回の記事にしたのだがとうとうパイロット版ともいえるモノがお店から届いた。
 はるばる沖縄からだ。

 封書で送っていただいたので最低限の送料と言っても良いだろう。
 早速開封~。

 おおっ♪


 早速手元にあった、自衛隊迷彩「ベースボール型キャップ」に貼り付けてみた・・・。




 自分のデザインながら、手直しをしていただいたので「良い出来~」なのではないかい?
 やはり「プロ」だな(お店のヒトが)。


 パイロット版なのは「フルカラー」は決まり、で良いとして、
 「サブデュード版」のほう、真ん中の日の丸部分を「赤」にするか、「ここも緑色系」にしようかどうするか、考えていたところ
 「両方作ってみますから、実物を見て決められては?」
 と提案していただいたのだった。

 
 そのお言葉に甘えて、パイロット版として送っていただいたブツが届いた、ということだったのだ。


 出来上がったモノは、やっぱり手にしてみると質感や糸の色などが「メール」に添付いていただいた「画像」と違うのだなぁ、と思った。



 さてさて、「日の丸が赤」ヴァージョンがよいのか、「日の丸も緑」ヴァージョンか・・・。




 嬉しい悩みだ。  

Posted by ザラマンダー at 23:34Comments(4)装備庫

2009年06月15日

他人の不幸は蜜の味~(後編?)

2009.06.15
 おお、今月2回目の更新だよ。(マテ)
 最後にもうひとつネタをアップします。
 こちらは「ミリタリーブログ」風のハナシになるかな。

 ええと、前回アップした記事に多くのご訪問ありがとうございます。

 また、個人的にご心配のメールやお言葉を多数頂きこの場を借りてお礼を述べさせて頂きます。
 ありがとうございました。


 本日「抜糸」しました。
 えっと、やっぱり傷跡をアップするのは憚(はばか)られるので処置後の写真にしておきます。


 先日のセンセイ。
 「大分キレイにくっつきましたね」
 ワタシ
 「抜糸のとき、痛いよ~って脅かされました(ドキドキ、怖)」
 センセイ
 「麻酔の注射の方が痛いと思いますけど・・・?」
 ワタシ
 「あっホントだ、引っ張られる感じはしますが・・・」
  
 小さいはさみでパチッと切ってピンセットでするっと引っ張ると抜糸出来ちゃった。
 ・・・実は風呂に入って患部を洗っていた時に解けている様だったので1.2本引っ張ったら抜けちゃったのもあるのだ。
 
 「はい、コレでおしまい、経過も良いようですから今日で終わりです。」
 と聞いて、
 正直、「ほっ」としちゃったよ。

 ・・でもね、6ヶ月程度は「テーピング」をしておいたほうが良いとの事・・・。
 へぇぇ、と言う感じだなぁ。

 早速院内の売店で購入。
 「スキントーンテープ」と言うのだそうだ。
 なんだかね、紙のガムテープのちっさいの版みたいなヤツ。

 さてさて、あとはまた来る機会もないだろうし、(健康って本当にありがたいですな)
 と会計を待つ間、また「ドクターヘリ」のところへ。

 今度は近くまで行って眺めちゃった。
 ちょうどパイロットの方が歩いていた。
 ヘルメットをヘルメットバッグに入れていたのだ。
 をお~、本物だ。



 そんなわけで、また暫く、前述の「スキントーンテープ」を張り続けることになりました。
 ・・・ご希望なら傷跡お見せしますぜ~(悪笑)


 ただいま「ゼロフォース」のチームパッチを製作依頼中です。
 図案を提出、見積もりをしていただいたところです。


 サイドバーにも「お気に入り」として登録しておきますが、

 「sacom works」さん
 こちらのスゴイところは少数、少量でも請け負っていただけるところ。
 以前より「パッチ作り」を考えていたのですが、なにせお高い。
 また、枚数もある程度纏まらないとならないし・・・。
 諦めていたのですが、見つけてしまいました。
 問い合わせの「メール」をしたらすぐ返信を頂いたので前述の図案提出、見積りをしていただいた次第です。

 個人さん(ご自身もサバイバルゲームをなさるようで、ミリタリーパッチ専門と言っても良いかも)で沖縄で「本業」として、
 「SEA SNIPER」という名前の「遊漁船業」をなさっているそうです。
 一度ホームページをご覧になると良いかもです。
 こんな感じで~と早速「版案」を送っていただいたのだが、自分のデザインが「パッチ」になるなんてなんだか「感動的」ですらありますなぁ。
 楽しみです~。

 リンク先ちょこっと修正しました。
   

Posted by ザラマンダー at 23:13Comments(0)日記

2009年06月03日

他人の不幸は蜜の味~(やっちまったなぁ~)

2009.06.02
 やっぱり一月に一度の更新かっ?

 などといっているバヤイではない・・・。
 ええと、痛そうなハナシ(実際痛かったけど)なので苦手な方はスルー推奨です。
 まるで「ミリタリー(ブログ)」とは関係ないハナシですぜ。





















 と一応おことわりをした上で・・・
 本題~。
 三連休のオフだったのだが、その事件は2日目に起きたのだった。

 昼ごはんのあと洗い物でもしちゃうかぁ・・・
 と
 始めたのは良いが、
 コップを洗っている時にパリリ、とコップの縁があっさり割れる・・・
 ありゃ、と思ったが既に手はぐるりと動いていて、


 ああっ!
 と思ったときはもう遅い。

 右手人差し指の付け根をグルリと抉っていた。

 すぐに近くにあったキッチンペーパーを2.3重にして傷口に当て、ギュウと押さえつつ傷口を心臓より高いところへ上げる。

 見る見る真っ赤になるペーパー・・・
 もう一度ペーパーを重ねさらにぎゅっと・・・

 一目で見て「絆創膏で治る」レベルじゃぁないことが分かったので病院へ行くことにした。
 ただし、救急車を呼んでもらうレヴェルでもなさそうなので電話をしようと調べたが、なんだか近くに「外科」がなかなかないようだ。
 救急指定の病院にかけたが、一件目「先生がいない」だの、「緊急ですよねぇ・・・?!」だの言外に「来てくれるな」の雰囲気だった。
 こっちは出血が多いのだと言っているのにだ。
 「武蔵野総合病院」は早々にあきらめ、(あんまりな対応をしていただいたので伏字なし。文句あっか。)
 おお、これが救急車たらいまわしの現状なのねぇ、と実感しつつ、そこはそれ、一応お礼を言って電話を終えた。
 ご丁寧に
 「お大事に~」 ですと。
 ありがとうございます~~。 

 以前時間外で診てもらった、「埼玉医科大学総合医療センター」へ電話。
 
 こちらも「ちょっと待つかもしれませんが来て下さい」
 とのことだったので出掛けることにした。

 包帯でぐるぐる巻きにしてなるべく圧迫を強くして自分で止血をしつつ車を運転。
 
 到着~。
 幸い出血は収まった。ただし傷口は縫わねばなるまい・・・。
 受付で「電話した○○です、」
 と告げると行く先を教えられた。

 形成外科の外来でちょっと待ったが診てもらうことに。
 処置室、という所に初めて入ったが
 (あっ、形成外科も初めてか)
 「こちらへ」
 と、
 手の怪我なのだが、ベッド状のところに寝かされる・・・。

 おお、なんだか大げさだなぁ、と思ったがこの方が「診察」しやすいのだと気がついた。

 女性の医師だったが落ち着いている・・・
 当たり前だ。

 こちらは滅多にないことなので興味津々であちこち見渡しちゃったよ。

 「縫った方が良いですね」
 と仰るので、
 「そのつもりで来ました」
 と言ったら笑われた。
 麻酔をします、と注射、コレが痛かった(苦笑)
 
 縫っている間、傷の方を見ていて、
 「ご気分は大丈夫ですか?」
 と聞かれたので、
 大丈夫、と答えたのだが
 「男の方はダメなヒト多いんですよね・・・」
 と。
 あ、そうなのか、それより興味が勝っちゃった。

 じっと見てたので処置しづらかったのかな。
 「こういうことは滅多にないことなので、」
 と話をしたらうなずいていたのだった。(やっぱりヘンなのか)
 
 「・・・コレで何針縫った、というのですか?」
 と聞いちゃったよ。
 センセイ数え始める・・・

 結局、10針ほど・・・
 
 をお!10針、重症ですね~、
 と感想・・・。


 「形成外科だと傷口がキレイになるように細かく多めに縫うんです」
 とのこと・・・。
 勉強になるなぁ。
 幸いなことに傷はほぼ骨まで達するほど深いが太い血管と神経は傷つけておらず治りも早いだろう、との事。
 (指の動脈と神経は手の甲を上に向けて横側、幸い真上をスパッとやったわけだ)

 
 今度は2週間ほど後に「抜糸」に来て下さい、
 だそうだ。

 会計を待っている間に、ああそうだ、
 「ドクターヘリ」があるんだった、と見えるところを探す・・・。
 いたいた。

 ドラマで出ていたヤツと同機種かな。  

Posted by ザラマンダー at 00:31Comments(0)日記

2009年05月10日

NERFで遊んでみた。

2009.05.09
 おお、気がついたらまた一月ぶりだよ。
 月刊かいっ!?
 と突っ込まれそうだなぁ。

 ネタはいろいろあるのだが「ミリタリーネタ」じゃなかったりして上げづらかったり、写真撮ってアップするのが面倒だったりして。
 前回「デジタル一眼レフ」を買った、といったわりにダメじゃん。

 さてさて言い訳していても仕方がない・・・・。

 タイトルの「NERF」。
 以前「ストライクリーコン」をアップしたが、そのあと「マーベリック」も手に入れたのだが記事にし忘れた。
 そんなわけで「お蔵入り」していた分の「サルベージ」も兼ねちゃったりして。

 ゴールデンウイークの最初の方のいちにち、子供達と休みが合ったので「丸山」に「デイキャンプ」にお出かけ。

 状況が許されれば、と「ナーフ」を持っていったのだが、果たしてキャンプ場は思いのほか空いていた。
 暦では連休ではなかった為だろう、我々を含めてほんの数組。

 おお、ラッキィ。
 
 「山」に行ってまで周りに気を使いつつ「のんびり」しようなんて面倒じゃん。

 「焚き火」と「BBQ」、あっ、今回は「葱焼き」がメインだったのだ。
 丸のまんま葱を網で焼いて食べちゃおう、というものだが簡単な割りに(焼いただけだから当たり前)美味しかったのでちょっと驚き。

 さて、周りに他のキャンパーが居たらやめようと思っていたのだが誰もいないので「シューティングごっこ」でもしようと取り出した「ナーフ」。


 ストライクリーコンモデル



とマーベリックモデルだ。




 結局「実験君」との撃ちあいになっちゃったのだが、意外と盛り上がりますぞ~。
 当たってもちっとも痛くないので危険はないのだがやはり周りに関係ないヒトが居たら「遠慮」すべきだろう。
 また、危険はないとはいえ、やはり「飛び道具」だ。
 「アイプロテクション」はお忘れなく。

 ついでだからチョコッと遊んでみた。
 そのまんまだとあんまりイタイので画像を加工してみました(苦笑)




 あっ、もっとイタイかぁ・・・。

 葱焼き、おまけで載せちゃおう。


 もひとつおまけ。

 M4(?)タイプのおもちゃだが(ダートガンとでもいうのだろうか?)
 こちらは小さくて飛距離もなくなんだか拍子抜け。
 残念。



 一応実験君に構えてもらったが、彼の手にも小さいくらい・・・。  

Posted by ザラマンダー at 01:19Comments(0)おもちゃ

2009年04月11日

シグP226、なのだが~。

2009.04.11
 やぁ、すっかりサボっておりましたぁ。
 前回は「梅」のハナシでしたが、気がつくとここ川越ではすっかり「桜」の季節ももう散る頃ですなぁ。

 仕事もそろそろ落ち着いてきたところだし、「子供達」も新学年(学校)にもなったし、というところです。
 最近はすっかり違うシュミで遊んでおりました。

 見ると、なんだか昨日はアクセスが200を超え、ちょっと戸惑っております。なんだろ。
 まったく更新しなかったなか、多くの皆様にご訪問いただきありがとうございます。

 そこでちょっと前に撮影した、「東京マルイ製シグP226」のアウターバレルをちょっと変更したのでアップをと。

 「自衛隊装備」をする上でやはり「シグ」は欲しいなぁ、と思っておりましたが、「P220」は一社だけ、ヴァリエーションも豊富なのだが、ね・・・(むにゃむにゃ・・・)
 既にメンバーがひとつ持っているので同じじゃぁ、なんだかツマラナイ・・・。
 
 そんなわけでちょうど中古で出物があったので購入したのだった。

 よくよく調べてみると「9ミリ拳銃」と「P226」はシルエットからして違うのだった。
 おお、そうなのかっ。

 真剣に装備を追及なさっておられる方々にしかられてしまいそうだがお気楽ゲーマーなのでご勘弁を。

 そんなわけで「さらに特殊なグループ」に所属している、と言うことにして「P226」をちょっと「ドレスアップ」することにしよう。
 ああ、イイカゲンだなぁ。

 

 アウターバレルを少し延長して「ネジ山」を見せちゃおう、ちょっとスポーティなシグ風だ。
 大陸のベガフォース製スティールアウターバレルだ。


 交換は至極簡単。
 普通にフィールドストリッピングをして差し替えるだけ。
 ちょっと並べてみた。

 一応両方、裏返しにしてみよう。

 両方とも上側が純正アウターバレル。(あっ、見れば分かるか)
 樹脂製でなんだかつやつやしている。
 あんまり気にならなかったのだが並べてみるとだいぶ違うのだ。

 刻印はどちらも「9mm Para」

 取り付けると質感は良くなったなぁ・・・。




 んで、コレの良いところは、ネジ山の部分だけ別パーツなので取り外せちゃったりするのだ。
 ネジ山は「14ミリ逆ネジ」なので持っているサウンドサプレッサをねじ込めるのだが、たぶんあんまり使わないなぁ。
 カッコだけ、かな。
 まま、ご存知のようにブローバックの作動音のほうが大きいので「消音」にならないだろうから。


 外したところのインナーバレルの見え方は純正と同じ(長さが同じだから当たり前だよ)

 それと、
 ランヤードは出来の良い「戦人」さんのモノを取り付けようと思ったのだが金具もコードも大きくて入らない。



 暫し考えて、結束バンドを使うことにした。
 軽くて強くて音がしない。しかも安い。


 無事に取り付けられたのだった。


 して、「戦人」さんのホルスターに入れると先はこんな感じ~。



 あっ、最近のシュミ・・・ 
 デジタルカメラを新調、久しぶりに「一眼レフカメラ」を手に入れちゃったので嬉しくてそちらで遊んでしまっております。

 


 ん、同じ「SHOOT」だからねぇ。  

Posted by ザラマンダー at 23:10Comments(4)武器庫

2009年02月25日

梅の咲く頃・・・

2009.02.25
 弟が「鬼籍」に入ってから既に7年。
 ちょうど梅の花の咲く2月24日に彼は逝った。

 今年もあちらこちらの庭先で咲く梅を見ると「彼=ヤツ」のことを思い出す。
 クルマで通り過ぎながら見るだけだけど。

 あの日、やはり仕事が終わったあと、「夜戦ゲーム」をして帰途についた頃、両親から電話を受けたのだった。

 ヤツはずっと「33歳」のまま。
 記憶の中でいつまでも若い「ヤツ」の姿にあらためて自分の年齢を考えるとなんだか置いて行かれるような錯覚を感じる。

 なんだか遠くに来ちゃったなぁ。
 まぁ、生きていてナンボ、なのですがねぇ。

 なんだかココのところ慌ただしく過ぎてゆくので、「2月24日」に日記すらアップせず・・・。
 既に7年も経つとこんなもんだ。

 「願わくば花のしたにて・・・」 

 花が咲いて思い出されると言うのは幸せなのかもしれないなぁ。

 無くした「ZIPPO」は手元に戻ってきていないので拾われた方、代わりに「灯を点して」やってください。
 お願いいたします。
 毎度同じ写真でスマヌが新しいのが撮れないのでコピーです。
  

Posted by ザラマンダー at 23:41Comments(0)日記

2009年02月01日

短いものは長く、長いものは短くっ

2009.01.31
 おお、日が変わっちゃった。

 タイトルの「短いものは~」のお言葉はあるショップさんのお言葉。(ニヤリ)
 「それが男の子~~」分かります、おじさんだけど。(自爆)
 インフルエンザから復帰なさったようで良かった。

 WAM4なのだが、「CQB-R」モデルなので当然バレルが短い。
 もともと持っているブツは短くしちゃうのがスキなのだが、もともと短いとなると・・・・
 長くしてみたくなる・・・。

 そこでジャンクパーツの中から使えそうなアウターバレルを持ってきてちょうど良いところで切断、新しくネジを切ってエクステンションしちゃえぃ、と思いついた。


 ところが・・・
 ネジをきるツール、結構なお値段・・・。

 むむむ。
 と言うわけで「ケイホビー」さんの姉妹店「ブラム」さんで相談・・・。
 
 「その作業、請け負いましょ~」
 との力強いお言葉を頂き、アウターバレルを預けてきたのだった。


 かくして待つことしばし。
 「出来ましたよ~」

 のご連絡を頂きいそいそと受け取りに・・・。

 をお!自分でヤルより遥かに素晴らしい出来。
 ありがとねぇ。



 そんなわけで「長く」にも出来ることになりました・・・。

 でもね、よくよく見ると若干色が違う。

 むむむ・・・難しいのねぇ。
 少々強引に画像の加工して「棘トゲ」を付けてみました。
 長い状態で取り付けた写真を忘れた為~。
 ああ、なんとも「いい加減」だ。  

Posted by ザラマンダー at 00:33Comments(2)M4倉庫

2009年01月21日

棘トゲのつづき

2009.01.20
 ええと、前回アップした「ブラックホール」「ホワイトホール」のお買い物って時期をはずしちゃった感じなのだ。
 「正月セール~お祭り」の勢いで買ったものだが大きなものは・・・。
 で、まだ写真を撮っていなかったりするのだ。(ダメダメじゃん)

 と言うわけでちょこっとだけ撮りためておいたところから持ってきたのだ。

 時期的に「ガスブローバック」にはどうにもこうにもならないので外観をすこしづついじっていたのだがどうしても「棘トゲが付けたいっ!」と思っていた矢先、「マッドブル」から「正ネジ」のハイダーが出るとのアナウンス。
(だいぶ前のことだなぁ)

 おおっ♪
 早速「ケイホビー」さんに注文をしてみた。
 果たして到着。

 ・・・・・同じだよ。(笑)
 そりゃぁそうだ、「逆ネジ」か「正ネジ」かの違いだけだもの。
 でも、パッケィジには見事に(?)「CW」(クロックワイズ)の文字が(爆)


 いそいそと取り付け。
 クルクルっとまわすだけ・・・

 やっぱり「良い」のだ。
 この棘トゲな感じ~。




 短いバレルに似合うと思うのだが、自分で気に入っているのでコレでいいのだ。
  

Posted by ザラマンダー at 00:16Comments(2)M4倉庫

2009年01月13日

白黒白・・・

2009.01.12
 この時期で「白」と「黒」と言えば、すぐ分かっちゃいますなぁ・・・。
 そそ、「ブラックホール」と「ホワイトホール」ですな。

 今回は土日にプラスして月曜日にも「開催」していただけたので、普段「土日」も仕事な我々も今回は参加できる。
 そんなわけでせっかくだから「ゼロフォース」メンバーでヨタヨタ出かけるかぁ・・・

 と言うことに。

 ま、都合で二人になっちゃったのだが、何とかお出かけ。

 いつもワタシがやる、「赤羽」までクルマで行っちゃって、あとは電車~のツアーだ。
 だって、都内はクルマでの移動が面倒なんだもん。

 果たして「赤羽」のフロンティアさんのお店の真ん前の「コインパーキング」へ到着。
 東京の道路を(←ココ検閲が入るかも笑)から知り尽くしている「殿」のドライブなのでワタシの通る道とは違う、「スペシアル」な通り方をレクチャーしていただきながらだった。

 コレだけでもラッキィかな。

 さてさて、「ホワイトホール」はいかがかな?と先にチョコッとだけのぞき、「ブラックホール」に出掛けることにしよう。
 だあってねぇ、赤羽だけで用が足りちゃうとわざわざ「電車に乗って浜松町」まで行かなくっても済んじゃうじゃん。(汗)

 ・・・店内はいつものとおり、それどころか時間的には開店なさったばかりのような感じでまだ人影も少ない。
 あれれ?と思っていると、
 「マダム」の声が~。
 「昨日で大体売れちゃったので今日は急遽全店、全商品値札からさらに10%値引きします」

 ・・・おお~!本当に浜松町行かないで済ませちゃおうか~~??


 でもでも、せっかくだから「あっち」(←とうとうこの言い方、ブラックホールのことです。笑)も行ってみよう、と一路(線路)浜松町へ・・・。

 あ、ポケモンセンターもココだった・・・(今日はそれはよし)

 その前に腹ごしらえ~と至近の「ウェンディーズ」へ・・・ありゃりゃ混んでいるなぁ・・・。
 見ると近くで「ちびっこ」の「ダンス大会」でもあるような・・・。付き添いのお母様方がわんさか。
 
 それでも、ちらほらとお客さんの中に「ミリタリー風」の方々が。
 
 おお、お仲間だな。

 我々は意識して「民間人」の服装を(まてまて、もともと民間人だよ、今は)ジーンズ穿いたりアウトドアメーカーの上着を着たりしたのだが、そろって「BATES」を履いてきちゃった・・・。
 それほど普段使いで慣れちゃっているんだけど。
 
 なんとか「ランチ」を確保。

 摂取後、会場へ。
 すでに他のブロガーさんのレポートを見させてもらっているので足取りはスイスイだ。
 恒例のくじは「ティッシュ」か「BB弾」
 さっき食事のときに手拭に「ティッシュ」が欲しかったよ。

 
 あちこち見ながら歩き目星をつけて大体欲しいものが決まったら一気に~。
 と言っても数個づつの購入。

 「SFBC」さん(ミリタリーブログでも記事を書いていらっしゃる)のところに「酔犬」さんがいらっしゃる・・・とのことだったが、
あの方かな、と言う人物が座っておられたのだが、声をかけそびれちゃったよ・・・。
 意外と小心者な自分を反省しつつ、「ガンブル」さん(こちらもミリブロ・・・)や「マックジャパン」さん(こちらも)「カメレオン」さん(あ、こちらもだ)「PKウエーブ」さん(こちらも)・・・。
 
 結局ミリタリーブログ繋がりでよく拝見している出店ブースを見て歩いちゃったわけだ。
 
 出店なさっていた「ショップ」の皆様ご苦労様でした。
 おかげさまで楽しませて頂きました。
 できれば皆さんのところでお買い物させていただきたかったのですが、先立つものが・・・(苦笑)
 
 そんなわけでこそっと帰ってきちゃったわけですが外へ出ると・・・
 おお、SATマガジン社の「偵察バイク」がっ!
 写真を撮らせていただきましたぁ。

 そういえばご本人のお姿を会場内でお見かけしたなぁ。
 ライターの方々も。

 記事を書いておられる、「高部正樹」氏シークレットゲストの元海上保安官の「坂本新一」氏もいらっしゃったなぁ。
 出版社の「並木書房」さんのところでお見かけしたのだった。

 あれれ、どこかで見たことが・・・?なんだかすごく良く知っているヒトなんだけど、というと大抵「ライターさん」や「ホームページ」でお顔を拝見したことがある人物だったりするのだ。
 うっかり普通に声をかけちゃいそうだ。
 こちらでは物凄く良く知っているのにあちらはワタシの事を知らない。
 いきなり馴れ馴れしく声をかけられたら面食らっちゃうだろうなぁ、と思うと躊躇しちゃうんだなぁ・・・。

 お二人の声もはじめて聞いたが意外と高い声なので、想像していた感じとちょっと印象が違ったな。
 ああ、そういえば「並木書房」さんで最近「本」をお出しになっていらっしゃらない「柘植」キャプテンも声が高かったっけ。
 
 さて、車を停めた「赤羽」まで戻りやっぱりこちらでもお買い物。
 あっ、そういえば購入した品物、まだ写真撮ってなかった・・・。


 ダメじゃん
 
   

Posted by ザラマンダー at 00:33Comments(4)日記

2009年01月07日

戦人リストウォッチ

2009.01.07
 昨年購入して写真も撮影していたのだが、なんだか更新する余裕がなく、年が明けてようやく記事をアップすることができそうだ。
 酔犬さんのところでも、「リストウォッチ」の紹介をされていたので「負けずに(ん?)」アップだぁ~。

 買い物といえば最近ショップさんに出掛けるよりも「WEB」で購入する例が多いのだが、
 「楽天」で展開なさっている「戦人ーせんじん」さんで見つけた「ブツ」。
 普段の仕事でも使っているのが「G-ショックシリーズ」なのだが、メタルのバンドが欲しくって「シルバー」のボディを選んだ。 簡単な登山~ハイキング等なら「プロトレックシリーズ」を使い分けてみたり~、
 そうそう、そこはそれ、「雰囲気重視」ということで(汗)
 
 で、「G-ショック」は気に入っているのだが、このまま「ゲーム」で使うには些か目立ちすぎる。


 ついでだぁ、文字盤の部分も迷彩になっているやつにしちゃえば目立たないだろう・・・・と。



 ・・・・ん~、実は上記は「言い訳」~!

 そそ、そのとおりでございます~(汗)

 WEBで見たら「かっちょ良かった」のだっ!!
 「コンパス時計」となっているのだが、ボディサイドのボタンを押すと「コンパス=方位」「時間」「日付」等が赤いLEDで表示されるのだ。
 なんとも「粋」でしょ~?
 詳しくは「戦人ーsenjin」さんをのぞいて頂くことにして、

 LED表示されていないときはちょっと地味目な感じだ(?)がなかなかの雰囲気だ。
 「SUNTO=スント」とかあるじゃん、と言われそうだが、皆と同じじゃぁツマラナイ・・・
 良いなぁ、とも思うけど・・・ねぇ。

 あ、あと質感は、、、やっぱりキレイな時計とはちと違うかな・・・。

 お値段もお安くなっていて、「お得感」はありますぜ。
   

Posted by ザラマンダー at 23:35Comments(2)装備庫