2008年10月20日

自衛隊迷彩ベースボール型キャップ

2008.10.19
 すっかり買ったものを紹介しているブログになっちゃっているのだが、仕方がない・・・。
 ココのところゲームしていないのだもの。

 久々に「日曜日」がお休みに当たった今日。
 こういうときは当然ながら自分のシュミはお休み。
 家族に合わせなくっちゃぁ・・・。

 そんなわけで「WEB」上で注文、購入することが多くなっちゃうのだ。

 ・・・次のゲームに備えて、と言い訳しつつ~(苦笑)
 さてさて、「GUNNER」さんのところから「珍しい(?)」パッチを頂いた、と言う記事は以前アップした。

 そこでコメントいただいた「night-owl」さんのところで見かけた「自衛隊迷彩キラーキャップ」がすんごぉおく気になったので早速「検索の旅」へ・・・。
 「キラーキャップ」というのはなぜ「キラー=killer(?)」と言うのかはよく分からないのだが、「killer」と言う響きがワタシにとっては何だかしっくりこないので「ベースボールキャップ型」と勝手に言い換えさせてもらっちゃおう・・・。
 ミリタリーブログをご覧の皆さんには説明は必要ないかとも思うのだが一応不特定多数の方がご覧になっていると仮定してちょこっとだけ。
 キャップにベルクロの「メス」部分が貼り付けられていてその部分にパッチ(オス部分を縫い付けてあるやつ)を貼り付けて簡単に「自分を主張」しちゃおう、と言うわけだ。
自衛隊迷彩ベースボール型キャップ
 ココのところの傾向はBDU=バトルドレスユニフォームにもそのシステムがあり、
 ワタシのところでも紹介したパッチはほぼその仕様になっているものだ。

 キャップの「前側」は比較的大きな「ベルクロ」

 後ろ側はモノにもよるが少し小さめの「ベルクロ」
自衛隊迷彩ベースボール型キャップ
 頭頂部はポッチの代わりに例えば「反射板」もしくは「インフラレッド=IR」用の「反射板」を貼り付けて上空から認識されやすいようにするらしい。
 やはりここは、と「GUNNER」パッチを貼り付けてみた。
自衛隊迷彩ベースボール型キャップ

 うん、これもカッチョヨイのではないかな?

 後ろ側、
自衛隊迷彩ベースボール型キャップ

 「昆」パッチ、「懸かり乱れ龍」パッチ。(どちらも上杉謙信関連、毘沙門天と突撃龍の意味だ)
 詳しくは2007.11.11の記事を参照していただくと分かりやすいかも、です。

 それに意外と反響の大きかった「ダークサイドMAX」パッチ。

 こんな風にいろいろ貼り付けて遊ぶのですなぁ。
 「自衛隊迷彩」柄でこのキャップの存在を知らなかったのでちょっと嬉しかったりして~♪
 night-owlさん、ありがとね~。

 ところで、ワタシも若かりし頃、(今ではすっかり充分年齢だけは重ねておりますが精神年齢は変わらないかも)自動車の免許を取得してすぐの頃、毎日のように自動車で明け方まで友達と走り回って・・・あ、もちろん「普通に」ですよ。
 ワタシの親父に、明け方に帰宅したのを見つかり、
 「お前ら、【フクロウ部隊】だな・・・」
 と呆れられておりました。

 ・・・なんだか懐かしい響きなのです。

 良いなぁ、若いって(苦笑)
 まぁ、歳とって良いこと、もありますがね。



同じカテゴリー(装備庫)の記事画像
タクレットレフティに取っ手をつけると・・・
タクレットレフティ
BATES DELTA-4と6の比較(経年変化)
BATES DELTA-4 (中田商店)
オリジナルパッチその2
オリジナルパッチ
同じカテゴリー(装備庫)の記事
 タクレットレフティに取っ手をつけると・・・ (2012-04-23 19:58)
 タクレットレフティ (2012-04-07 22:51)
 BATES DELTA-4と6の比較(経年変化) (2009-12-07 22:30)
 BATES DELTA-4 (中田商店) (2009-12-06 23:18)
 オリジナルパッチその2 (2009-06-29 22:11)
 オリジナルパッチ (2009-06-22 23:34)
Posted by ザラマンダー at 00:25│Comments(16)装備庫
この記事へのコメント
こんばんわ、はじめまして。

初のコメントでいきなり質問なんですが
自衛隊迷彩のベースボール型のキャップはどちらで購入されたのでしょうか?
自分も探してたんですが、なかなか見つけられなくて・・・
もし、差し支えなければ購入した所を教えて頂けるとありがたいです。

勝手を言ってすみませんがよろしくお願いします。
Posted by りき at 2008年10月20日 02:42
陸自系タクティカルギア扱ってるとこですね。
Posted by J at 2008年10月20日 11:01
 りきさん
 いらっしゃいませ。
 お初です。
 御覧頂きありがとうございます~。
 このキャップは「ファーストリーフ」さんで見つけました。
 ホームページのアドレスを貼っておきます。
 宜しければご訪問ください。

 http://www.firstleaf-jp.com/

 A.O.S.Eと言うメイカーさんの製品らしいです。

 よく考えたら、こちらのメイカーさんの製品は中古で手に入れた「アドミンポウチ」を持っておりました。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月20日 21:26
 Jさん
 いらっしゃいませ。お初です。

 陸自系のアイテムってなかなか見つけられません。
 
 またご訪問くださり、教えてくださると幸いです。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月20日 21:32
てっぺんにも なにか付けられるんですねーw

どんなブツが付くか 楽しみです☆
Posted by じょでぃーじょでぃー at 2008年10月20日 21:51
 じょでぃーさん
 今のところ「反射板」を取り付けしておりますが、
 ゆくゆくは「タケコプター」を付けて「パタパタ~」っと(笑)

 ああ、帽子だけ飛んで行っちゃうとか・・・(笑)

 自分の方が重いにもかかわらず「自分が回っちゃう」とか・・・(笑)

 PMCのオペレイターたちの「訓練」を見ていると、「ポチ」の部分には、イヤープロテクターのアーム部分がちょうど重なるようで、ずらしている方が多いようです。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月20日 23:12
こんばんわ^^

教えて頂いてありがとうござぃます^^
アドレスまで教えて頂いて感謝です^^
ファーストリーフさんですね。
早速、見てみます。
本当にありがとうございます!
Posted by りき at 2008年10月21日 00:18
帽子だけ飛んで行くならいいのですが

首から ねじ切れて・・・・・  こわっ(@_@;)
Posted by じょでぃーじょでぃー at 2008年10月21日 00:22
AOSEの製品は本当に素晴らしいですね。現職にも愛用者は多いです。
Posted by J at 2008年10月21日 10:09
 りきさん、
 こんばんは、お役に立てましたかどうか。
 できはしっかりしていてとても良いです。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月21日 23:20
 じょでぃーさん
 こわっ!(笑)

 流石に首もげちゃったらじょでぃーさんでも助けられないですかねぇ・・・。
 でもでも、とある漫画では「オオノクニ」さん(力士の)がタケコプターで飛んでいて「UFO」に間違えられた、と言う例があったりして・・・。

 やっぱり飛べるかも??
Posted by ザラマンダー at 2008年10月21日 23:24
 Jさん
 おお、「現職」の方も個人で購入なさっているのですね。
 ある程度、自費で装備を選んで購入なさっている、というのを聞いたことがあります。
 いま、「交戦規則 ROE」という小説を読んでおりますがちょっとそういうことが出てきます。
 ホントは「個人さん」ではなく「国」で何とかしてあげたいと、ワタシは思うところです。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月21日 23:31
突然の質問申し訳ありません。
前面等のベルクロは白色なのでしょうか?
ベルクロを取って別の色のベルクロに取りかえれそうでしょうか?
Posted by かじすこ at 2008年10月24日 02:36
 かじすこさん
 いらっしゃいませ、お初です。

 御質問のベルクロですが色は「真っ白」ではなく「淡いグレー」です。
 
 縫い付けられているので上手に剥がせばミシン等で違う色のベルクロベースを付け替えることも可能かと思います。
 分かります、「その部分」がちょっと明るいんですよね~、見た目が。
 ただ、ワタシの場合はパッチを貼っちゃうから「ま、いっかぁ」で済ませちゃうことにしました。(笑)
Posted by ザラマンダー at 2008年10月24日 08:30
回答どうも有り難うございます!
ベルクロ交換チャレンジしてみますw
Posted by かじすこ at 2008年10月27日 00:14
 かじすこさん
 お役に立てたでしょうか。

 ベルクロ交換がんばってください~。
Posted by ザラマンダー at 2008年10月27日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。