2012年08月29日

2012年横田基地友好祭

2012.08.29
 まったく今更のレポートなのだが、さる8月18.19日に横田基地で行われた「友好祭」に行って来た。

 実は恥ずかしながらすっかり忘れていて前日、夜9時に放映された「出没!アド街ック天国」で「福生」の特集、そこで「友好祭」が出てきたのだった。
 「おお!そういえば!」
 と思いつき、
 ちょうどオフだったワタシは家族を誘ってみたのだった。

 「アメリカ(法律上は?)行ってみようぜぇ~?」
 「ん?・・・なにそれ??」

 ・・・あまり乗り気でない子供たち。

 そりゃそうだよねぇ、親父の趣味に付き合わされるんだから(苦笑)

 ただ、カミさんが参加表明。(をお!)

 「私は行ったことがないから行く~。」

 早速調べると至近の牛浜駅は工事中で大混雑が予想されるとのこと。

 以前、やはり友好祭に行ったときにちょうど「ラプター」君が初お目見え(?)でとんでもなく混んでいたのを思い出した。
 駅に着いてもホームにヒトが溢れていて降りられないくらいだったのだ。

 おおっと、それじゃスマートに一駅ずらして「福生駅」に行っちゃおう、そこからちょっと多めに歩けばよいやぁ、と方針決定。
 
 さて、今年はそんなわけで「福生駅」階段下にはTVで放送された「COCO壱番屋」さんが。
 駅前から空を見上げると見事な青空~。
 

 さてさて、16号線を黙々と歩きつつ、ちょっとアメリカ風の町並みを楽しむ・・・予定だったのだが、暑っつ~ぃ!!
 ようやく「5番ゲート」が見えてきた。
 交差点で信号待ち。
 セキュリティのヒトも迷彩を着ているがあんまり見たことない色をしている・・・。
 

 ゲートも綺麗になったようで、順番に並んでセキュリティチェック。


 ゲート通過後の写真だ。

 日傘の浴衣姿がカミさん、その右側大きなショルダーバッグがドラ娘、その右、Tシャツに飲みかけのペットボトルを持っているのが実験君。
 実験君だけ(画面一番右側)チェックに引っかかった。
 金属探知機(棒状のもの)で側面を調査、「ポケットのものを出して~」って。
 どら娘はでっかいショルダーバッグだったのに何もなし。
 
 きっと、サーヴィスだったのだろう(?)

 あんまり暑っいので格納庫に避難。うん、日差しがさえぎられる分ちょっとは違うか・・・

 早速ドラ娘、「フロッグホップ」というゲームに挑戦。

 数回チャレンジして見事に商品をゲット。
 さてさて、外は、というと、と~っても良い天気。


 でも、暑すぎるし、なんだかコーフンしているのはトウチャンのみ。(ワタシだ)


 展示されている飛行機の翼の下に難民が多数。(笑)


 我々も輸送機の翼の下で休憩~。

 独特の色の「ゲータレード」を数本購入して水分補給だ。
 色の割にはいたって普通の味だったなぁ。

 それでもって、ずっと「付き合わせる」のもワルイ気がして、家族を翼の下に残したまま、ワタシだけ出かけることにする。
 


 自衛隊の輸送ヘリ、後部回転翼のマーク、かっちょ良いぞ~。(すまぬ、このくらいの知識しかないので)

 ちょっと横を見ると「横田基地の消防署」なのだが、ばっちり「アメリカ」している・・・しょえ~、スゴイ。

 地面には「滑走路」らしい「警告」が。普段なら確実に入れないであろう「区域」なのだなぁ。

 「AIR MOBILTY COMMAND」と機体にある、機の下へ。なんか映画「アバター」にこういうの、出てこなかったっけ?
 
 青空が夏らしくて素敵~。

 そしてっ!!
 「ラプター」君だ。

 ワタシが以前来たが、時間切れで近くまで行かなかった時と同じあたりにいた。(のかな?)
 後ろ側にはいけなかったが、警戒は大してなかったな。


 そんな時、大きなジェット音が聞こえた。
 周りのヒトがカメラを片手に上空を見上げる・・・。
 
 ・・・おお、あれか・・・

 上空を大きく旋回してゆく細身の「黒いジェット機」。
 後で調べると(Wikipediaだ)、「U-2」という機なのだそう。
 
 へぇぇ。

 しかも、韓国の基地から飛来(したそうだよ)、2回ほど上空を通過して、急に機首を上げて加速していった。

 一番前で脚立を立て、上ででかいレンズで構えていた彼、頭二つ分くらい高かったので写っちゃったが、

アレだけ大きいレンズだと、どんな写真になるんだろう~?

 ワタシは暑いし重いので「コンパクトデジタルカメラ」で、良いっかぁ、に しちゃったのでこういうときはこれで限界だっ。


 グイ~ンと高度を上げてゆくの、かっこよかったなぁ。


 で自衛隊機(?)F-15や

練習機、T-4、



あとは・・・F-4ファントム・・・
 ちょっと歩いて A-10サンダーボルト、

機首の30ミリガトリング砲、

これは有名だから分かる(苦笑)。

 一応WEBで調べながら、なのだけど細かい言い方、型式などで違うかもしれないけど、ご勘弁を~。

 さて、ぐるっと歩いた後、あまり並ばずに、お昼を手に入れなければ、とスタンド(出店)をいろいろ。
 ついでに「モンスターエナジー」を数種購入。
 いま、普通にコンビニエンスストアなどでも手に入るが、真ん中の緑色の他、青いの、オレンジのを見かけたので買ってみたのだ。
 首尾よく、食べ物、飲み物を手にし、輸送機の翼の下へ。

 ドラ娘だけ、残っていたが、カミさんと実験君はふらふら見て回っていたようだ。
 
 BBQスペアリブ、コーンとパン。

 これを2パック、あとは帰りに、食事すればよい、としちゃおう・・・。

 意外や意外、パンが美味しかった。普段、パンを食べているヒトたちだからなぁ。
 コーンも日本のとは違うのかな、昔食べた、ちょっともちっとした食感だ。サクッとしたものではなく、いかにも穀物っぽい感じだ。
 さて、肝心のスペアリブは、と言うと・・・

 う~ん、アメリカンだね、うましっ!本場(?)の味だよ。
 
 写真にはないけど、食事後に丁度翼の下の日陰にきたアメリカ人の(多分)ファミリーと話をした。
 ベビーカーに乗せられてお昼寝中のベイビー。
 ちびっ子はかわいいよねぇ。
 カミさんが「浴衣」を着ているので「着物」の話題に。
 どう違うのか、とか色が綺麗だ、とか。
 「ひとりで和装普及会(?)」なカミさん、しっかり説明してる。(笑)
 

 さてさて、アメリカンテイストの食事も体験した(?)し、会場はますます混んで来たし暑いので撤収することに。
 時々、日本語のアナウンスで「滑走路の気温は32℃、水分補給と日陰へ、体調が悪くなったらすぐ救護所へ」と繰り返していたのだった。

 帰りに、記念写真~、カミさんサングラス付だと・・・

 ワタシ、体型だけはすっかり・・・


 ゲート付近、


 ここだけ見るとまさにアメリカだよな。
 そんなわけで、半日家族連れで行ったわけだが、暑かったなぁ。
 一番楽しんだのはトウチャンだったのだった。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
毎度の記事です。
毎年のことで恐縮ですが。
いまさらだが、入間基地航空祭
梅の時期だが。
1並びの日
ジッポの続き。
同じカテゴリー(日記)の記事
 今年も毎度の記事です。 (2015-02-24 23:35)
 今年もありがとうございました~2014 (2014-12-31 20:42)
 毎度の記事です。 (2014-02-24 23:09)
 毎年のことで恐縮ですが。 (2013-02-24 22:51)
 今年もありがとうございました~、2012 (2012-12-31 21:55)
 いまさらだが、入間基地航空祭 (2012-11-12 22:41)
Posted by ザラマンダー at 22:29│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。