2007年04月18日

今日は無線機

 新聞に入ってきたホームセンターの広告を見ていると、

 「特定小電力トランシーバー」

 が・・・。

 免許も資格も要らず、(ワタシは持っているけど)
 ハンズフリー対応、イヤホンマイクつき・・・、2個組・・・。

 おお、丁度良いではないか~。
今日は無線機
 実は、随分昔に「4駆」に乗って「山で遊んでいる時」に使っていたのだ。

 今も「4駆」には乗っておりますが、なかなか「オフロード」で遊ぶと言う事は少ないなぁ・・・。
 ツマラン。
 「ゲーム」でも使うことはモチロン考えておりますが、
 ここのところ「野外活動」の時(キャンプ、スキー)に子供達にその古い無線機を1台持たせておいて、親たちが1台持っておいて連絡に使ったら、イロイロ重宝だったのだ。

 そこで、いっそのこと全部で4台、家族みんなで持っていると良いなぁ・・・。
今日は無線機
 親同士は「携帯」があるがコレは通話が面倒。

 通話料が掛かるし、電波の届かないところもあったりするので万能ではない。

 ま、買い足しだな~。
 
 モチロン、本当のところは隠して(w)カミさんと相談。
 「ワタシは良く分からないから~」
 「♪~!」
 というわけで、とりあえず「WEB」で検索・・・。

 有りました同じもの・・・。

 ・・・・・う~ん、「メイドインチャイナ」の輸入ものか~。

 ただし、日本の「電波法」に合わせてあるぞ。

 コレが一番心配なのだ。

 「電波法」って厳しいのだよ~。

 以前「従事者免許」を取る時に勉強したので知っとりますです。

 よく、ネットで売っている輸入物、「日本国内では使用できません」の但し書きのあるヤツ、アレは「キケン」でありますぞ~。
 「電波法」の罰則は重いのであります・・・。

 あと、「無線機」は国産のメイカーが一番宜しいのだ。

 なのでネット上の取引だと実物が見られないので、あえてちょっと高かったけどホームセンターに「お買い物」に行った。

 結果、外観などはそれほどの問題なし・・・。

 性能は・・・・。

 オオケイ、

 しかし音質となると、「やはりそれなり」、だったかな。

今日は無線機
 こういうところに「値段」の差が出るのだなぁ・・・。

 まぁ、充分な「コストパフォーマンス」ではある・・・か。

 ケンウッド製のものは20年近く前の製品だ。
 まだまだ使えている。凄い。
 それともう一つ、嬉しい誤算~。

 付属のイヤホンマイクが両方に使えたのだ、ラッキィ~。

 よしよし、ほとぼりがさめたらガワを被せちゃおっかな・・・。


Posted by ザラマンダー at 23:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。