2008年04月07日

特殊なハサミ再び~

2008.04.06
 ようやく4月に入り少しは「更新」に時間が取れるかと思っていたのだが、なんともはや・・・。
 春休みを忘れておりました・・・。
 
 トウチャンは忙しいのだった・・・。
 とほほ。

 そんなわけでサボリ気味のなか、「ネタ」があるので(ネタばっかりだが)軽く読み飛ばしていただきたい。face03
 さてさて、忙しいと言いながらも買い物で近くの「ホームセンター」(農家の味方コ○リ)に行き、ネコ様たちのトイレ砂や蛍光灯をカゴに入れ、工具コーナーへ・・・。
 なんだか半ば習慣になっております。

 すると「万能ホビーはさみ」という名称であのハサミがっ!!
特殊なハサミ再び~
 おお、ちょっと、見づらいかな・・・。
 そう、以前アップした「メディック・シザース」様(よう)なハサミなのだ。
 オリジナルのものから比べると、まずハンドルがデカイ、全体的にデカイ等の違いがあるがどうやらコンセプトは同じ。
 何よりお値段が驚きの「¥390」(だったと思う)
 
 ああ~、これはネタにしなければ、と使命感に燃え、カゴに・・・。(ウソ)
 ホントは以前購入したもの(オリジナル)は「ゲーム時」に、今回購入したものは「アウトドア活動」用に作ってクルマに常備してある「救急箱」用にと思ったのだった。
 実際、サイズの大きさはハンドルを含め「装備」とは関係なく大きい方が何かと都合が良いと考えたのだ。
 何より大事なのは「ブレード」の形状だ。
 下顎(?)部分を丸める事によりハサミを使うことによる二次的な怪我を防ぐ事ができる。
 ゲームで使うわけではないので見栄えは気にしなーい。
 パッケージを開けてみるとそれは充分なシロモノだった。

 ところが、

 いままでので充分「ネタ」なつもりだったが、後日今度は「100円ショップ」の大手「ダ○ソー」に出かけると、(なんだか我が家の経済状況がばれちゃうなぁ)なんと吃驚~~face08

 そこでも「万能ホビーはさみ」を見つけたのだった。
 当然ながらお値段「¥100」也。

 特殊なハサミ再び~
 
 こちらは完全に「ネタ」だ・・・。

 かくして両方を並べてみる。
特殊なハサミ再び~
 
 殆んど同じだ。

 比べると若干の違いが。
特殊なハサミ再び~

 ブレードの材質はどちらも「ステンレス・スチール」とある。
 形状はギザギザのついた滑り止め加工の刃の部分は同じ。
 ハンドル部はコ○リ製(メイドさんは台湾にいるとある)は「ポリプロピレン」、ダ○ソー製は「ABS樹脂」とあるが殆んど違いな
し。

 決定的に違ったのはブレードを留める「蝶番」の部分。
 やはりそこがハサミの重要な部分になるのだが、やっぱり「¥100」のものは、デキが甘いのだ。
 ちょっとガタがあるのだ。
 それに比べると殆んど同じ構造ながら3倍チョイのお値段のものはキッチリかしめてある感じなのでスムースかつ、キレイに切れる。

 3本並べてみる。
特殊なハサミ再び~

 やはりシッカリ出来ているのはオリジナル。
 その次はコ○リ製、ちょっと劣ってダ○ソー製。

 工業製品だけにお値段どうり、というわけだ。
 やはり手間暇かける分だけその分お値段が上がるのだ。
 
  



Posted by ザラマンダー at 00:30│Comments(5)
この記事へのコメント
そっくりだけど微妙な差が…これ使ってると良く解りますよね~鋏類は特に初めはいいけど、すぐに切れ味が…でもこの手のものをすぐに家庭内行方不明にする我が家では、重宝してます100円鋏、で創作するとゴロゴロと何本も出てまいります^^;
Posted by M-net at 2008年04月07日 01:45
あはははっ~(笑)創作→捜索です創ってど~する!失礼しました(笑)
Posted by M-net at 2008年04月07日 01:47
 M-netさん、
 お久しぶりです。
 こちらでは~。(笑)

 おお、それは「創作」すれば何本も、って。(ニヤリッ)

 そうそう、問題は切れ味なんですね。
 使い始めは良いですが、多分切れなくなりそうです。
 また、ハサミのブレードには滑り止めと称して「ギザギザ」があるのでおいそれと研げません・・・。
 ま、新しく買った方が、となんだか勿体無い消費活動になりそうです。

 
Posted by ザラマンダーザラマンダー at 2008年04月07日 02:07
久しぶりです!!
忙しかったんですねぇ(笑)

ハサミなんかだと、値段の差がそのまま切れ味の差になりますよねぇ。。。

アルミホイル切るとハサミの切れ味、ちょっとアップです。
おばあちゃんの知恵袋。
Posted by とりあたま at 2008年04月07日 07:54
 とりあたまさん、
 お久しぶりです。
 ブログはちょくちょくお邪魔しておりました~。

 アルミホイル、なるほどです~。
 丸めてナイフのタッチアップに使ったりしますね~。
 参考にします。
 ありがとうございます。
 
Posted by ザラマンダー at 2008年04月07日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。