2008年01月21日

ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。

2008.01.21
 おお、凄いタイトルだ~。

 真冬の「高尾山」(ああ、ダレダレ?なぁんだって言ったの)攻略だ。
 いや、普通に登っただけ、ですぜ。

 わはは。
 自分でも「なぁんだ」ですよ。
 とはいえ、冬の「キーン」と冷えた山の空気を味わいたくって、しかも小学生の子供たちを伴ってだと、丁度良い「山」なのだ。
 体調、同伴者に応じて様々な登山の方法を選択できるのだ。

 前日に思い立って提案。
 子供達は「ノリノリ」で賛成。
 カミさんは冬の時期は調子が今一歩なので仕方がない、お留守番だ。

 そういったわけで、よろっと出かけて登ってこようと言うミッションだ。

 あとは新しいアイテムのテスト導入を図る。

 防寒着「SPIEWAK」ウインドブレィカーとインナーには天下の釣具屋さん「上○屋」の「フリース」を重ねて着て、どのくらいの効果があるのかのテストだ。
 
 もうひとつ、ペットボトルにチューブをつけて、お手軽ハイドレーションシステムが出来る「スマーチューブ」のテストだ。
 チョイチョイと吸いながら登った時の「疲労」の度合いを確かめる。
 500mlのペットボトルが時間的にどの位持つのかを探るのだ。
 冬だけに発汗は少ないが、水分補給は必要だ。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。

 ところが「オトウ」が面白いシステムを導入した為、子供たちが面白がって、わざわざ「吸いに来る」のだ(苦笑)

 実験にならぬ~。 face10
さてさて、デッパツは午前中だがうんと朝早くではない。

 子供たちの雨具(天気は心配なかったが)、昼ごはん時に地面に敷くシート、ファーストエイドキット、パラシュートコード100フィート、使い捨てカイロ、十得ナイフ(言い方が古いか・・・スイスアーミーナイフだ)
 等をバックパックに背負って、プラス前述のハイドレーションシステムを取り付ける。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 SATマガジンのおまけで付いてきた「自衛隊迷彩」のペットボトルキャリアーに入れたのだがちょっと一工夫して100円ショップで見つけたネオプレーン(風?)ペットボトルカバーに入れた上でSATマガジンキャリアーに入れたのだ。
 少し大きめなのは「その」使い方を想定しての事なのだろうか・・・?
 これで保温もバッチリなのだよ。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 3号トレイル途中の広場でお昼ご飯。
 でるのがおそくなってしまった為、ケーブルカーに乗って時間を稼いだのだが、
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
ここでお昼過ぎになってしまったので途中で用意したおにぎり、アンパンを食べちゃう。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 思い立ってからコンビニエンスストアに寄るだけで「お弁当」が手に入っちゃうのだから良い時代だよ。
 途中の景色はところどころ雪の残るトレイルだ。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 登頂を果たし、
 「さぁ、頂上の茶店で温かい蕎麦でも食べよう」
 と切り出すが
 「おなかいっぱーいっ」
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。

 ええっ?トロロ蕎麦食べたかったのに~~~ 遠くで富士山が笑っておりました。
 ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 ウインドブレイカーとフリースの組み合わせ、もうそれはそれは、暖かで少し熱がこもるくらい。
 ああ、だから脇の所に換気窓があるのだ、と思わせる。
 汗の発散に関してはやはり「ゴアテックス」等にはかなわない。
 
 もうひとつ、ハイドレーションに関しては上々だった。
 さほど重さを感じず、(500ミリだから当たり前かも)水分補給も楽チンだ。
 迷彩のカバーがカッコよいぞ。
 自衛隊迷彩の「シュマグ」大のネット(マックジャパンさんの)を持って行き、寒かったらマフラー
代わりにしようかとも思ったがそれも必要なし。
 もひとつ、「自衛隊広報センター」にて購入の「手袋」
 重宝しました。
ノントリガーミッション、冬山を攻略せよ。
 また登ろう。
 そして、 
 今度こそ、蕎麦食べるぞ~~。
 ああ、結局それなのね・・・face07

 


Posted by ザラマンダー at 23:21│Comments(4)
この記事へのコメント
家族で登山。
いいですねぇ!!

私も父と妹と、ちょうどザラマンダーさんのお子様と同じぐらいの年齢のときに
登山した思い出があります!
お子さんの心の中に一生の思い出になった日だと思いますよ!!

いいお父さんですね!!
Posted by とりあたま at 2008年01月21日 23:38
 とりあたまさん
 ようこそ、です。

 丁度同じ組み合わせのトリオだったわけですね~。

 結構、子供たちを振り回しちゃってるので、良いお父さんなんだか・・・(苦笑)
 それが証拠に「オトウ」と呼ばれます・・・。

 お義理で「お」が付いておりますが、「さん」は省略なのだそうです・・・(むむむ・・・)
Posted by ザラマンダー at 2008年01月22日 00:15
はじめましてサラマンダーさん、KIWAMONOYAブログのソレイドです。
書き込みありがとうございました。

またナイフの試作がすすんだらUPしますので見てやってください~

それではまた~~~~~
Posted by ソレイド at 2008年01月23日 10:37
 ソレイドさん、
 いらっしゃいませ、お初です。
 書き込みありがとうございます。

 ナイフのアイディア非常に面白いです。
 フィールドでは使えるところが限られちゃいそうですが使えるところで使えば良いんです。
 さらに進化させちゃってくださいね。
Posted by ザラマンダー at 2008年01月24日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。