2008年01月07日

ところ変われば・・・

2008.01.06
 くだんの沖縄旅行、ワタシの両親も一緒だったのだ。
 「オキナワ」といえばやはり「太平洋戦争」(といったほうがよいのか・・・)で地上戦が行われた土地。

 世代から言うとワタシの両親もその時代を乗り越えてきたヒトたちなのだ。
 勿論そのときいた場所は違えど、どうしてもまだ本人たちからの口では語ることの出来ない深い傷のようで今回の旅行の行程からは外すように言われたので「戦争」に関する土地(ひめゆりの塔、など)は訪問しなかった。

 ウチの子供達に「歴史」を伝えるという点では物凄く良い機会だったのだがまた次の機会にでもと考えている。
 少々重いハナシになったが、詳しくは「沖縄戦」で検索をかけてみてください。
 ところで、今回の「旅行」にはそういうわけで「シュミ関係」には多少エンリョ気味。
 それでも時間を貰い、美浜の「アメリカンヴィレッジ」へ。
 ディープなお店ももっとあるのだが「お正月」だとなかなか・・・
 イキオイ「観光客」向けのお店になっちゃうのだ。

 家族たちは他のお店に行ってもらってイザ~!!(笑) 
 中に入るとやはり「こざっぱり」としたオシャレな店内。

 それでも東京界隈では見ないようなモノがある。パラシュートの傘とか(驚)
 キャンプのタープなんかに使うと面白いなぁ・・・どうやってもって帰るのだろう・・・(買う気かいっ!)

 入り口すぐのところで防寒着(?)の類が・・・なんと「80~95%引き」
 なんとなく、沖縄という土地で「防寒着」という感じが面白かった。
 それこそ地元では一桁の気温だとテレビの気象情報でやっているのに。

 早速物色すると、
 おお、すごいっ。
 よいモノ見~つけっ!!
 「SPIEWAK」の「S385NS」とある。
 たぶん型遅れのものだろうが、
 それはワタシには関係のないところだ。
 自分が気に入ればよいのだ。

 ところ変われば・・・

 色はオリーブ。

 ウインドブレイカーよりも少し厚めの生地でフードはエリに収納されている。
 好みの問題も有ろうが後ろに出ているのはワタシはあまりスキではないので、色も形もビンゴだ。 
 しかも脇に下のところに温度調節用に「チャック」があるのもステキチだ。

ところ変われば・・・

 あとは大きさ。

 SとMは並んで有った。
 Sはムリ。(最初からコレは無理だな)
 Mだと丁度のサイズ。でもこれだと下にいろいろ着られない。

 ちょっと離れてLがハンガーに架かっていた。♪

 値段は~~~驚きの価格だ。(ナイショにしときます)
 定価はタグがお会計の時に外してもらったのだが覚えているのは確か「¥18500」だったと思う。

 旅行会社のサーヴィスを受けられる小冊子を提示したら「おまけ」として「Tシャツとステッカー」もいただいた。

 ありがとねぇ。


 おお、それともうひとつ。
 「夏のブラックホール」にて「ZIPPO」を落としたのだが「5.6の土日」でまたブラックホールが行われたようです。
 ところ変われば・・・
 ワタシは仕事の為会場には行くことができませんでしたが、きっと皆さん気にかけていただいたことだと思います。
 ありがとうございます。あいかわらず有力な情報はありませんが何か気がつかれましたら、連絡をいただけると幸いです。


Posted by ザラマンダー at 02:53│Comments(2)
この記事へのコメント
「戦争体験」実際に遭われた方達の世代が減りつつあり、所謂親から聞いた世代になっちゃってますね~、できるだけ次世代に伝えていただきたいとは思うのですが、やはり記憶は鮮明すぎてなかなか言葉にするのは難しい事なのでしょうね…

「80~95%引き」!その言葉だけで私は要らぬものまで買いそうです(笑)

ライター本当にどなたかがみつけてくださると良いのですが…
Posted by M-net at 2008年01月09日 02:23
 M-netさん、

 なかなか、実際に体験談を聞くのはタイヘンです。
 話しなれている方にも勿論御苦労はあった、若しくは使命感からなのでしょうけど、やはりムリには聞けません。

 こういうシュミだからこそ、気をつけておかなければなりませんね。
Posted by ザラマンダー at 2008年01月10日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。