スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年07月01日

赤チン

2008.06.30
 日付けは変わっているが良いのだ。

 ちょっと前に買い物に行った時に見つけた「赤十字」マークのパッチ。
 以前から探してはいたのだが、丁度見つけたので購入。


 OD色に「赤」が効いていてカッチョヨシ。
 以前「アグレッサーグループ」さんで購入した「メディックシザース」を、
 やはり「カメレオン」さんで購入した「メディックシザーケ-スOD」に入れてみた。

 
 いま「マルチカム」のプレートキャリアに取り付けしているが意外と違和感なし。(と思う)
 「自衛隊迷彩」のプレートキャリアにも「使いまわし」しちゃうのだ。

 ところで、「マルチカム」、やはりビミョウに色が違う。(笑)
 実際「ロット」が違えば色の違いは出るそうだがちょっと面白い。
 いろいろ試しちゃおう・・・。

 「赤チン」=「衛生兵」のこと。

 最近の「衛生兵」は「宗教の違い」もあろうが「赤十字」のマークを付けていても撃たれちゃうのだ。
 TVドラマで「コンバット!」と言うのを見たことがある人だと分かるだろうが、
 戦闘中、撃たれたりして「怪我」をすると「メディーック!(衛生兵~!)」とか、「ドク!!(ドクター!!)」呼ぶと、メディックバックだけを持ったヘルメットに赤十字のマークを付けた兵隊が走ってくるが、「コンバット!」の当時はアレでオオケイだったのだ。

 今はそういうわけにも行かず「衛生兵」も「自衛の為の」武装をしているのだ。
 ましてや戦闘の形態も「PMC=プライヴェィト・ミリタリー・カンパニー」や特殊部隊の台頭などで違ってきているのでオペレーター自身が医療知識を持っていて「自己完結」できるのだ。

 「自○隊」では昔から「衛生兵」を「赤チン」と呼んでいたそうな・・・。


 黒い柄のヤツは例の「100円ショップ」のもの。
 見た目はこちらの方が目立つのと、実際グローブをした手だとこちらの方が使いやすいかも。
 ティームで「お~いっ!赤チンっ!」
 って呼ばれたらワタシが走ってゆかなくっちゃ~。(苦笑)  

Posted by ザラマンダー at 00:29Comments(4)装備庫