スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年10月06日

ミニミ試射続き~

2008.10.05 
 会社の射場(ウソ、駐車場)に持って行って仕事が終わってから屋外駐車場にて試射。
 
 今回はSTAR AIRSOFT社製の「100連マガジン型」電動マガジンの動作確認もしたのだ。







 

TOP社製の「MINIMI」用とあったのだが、単純に「コピー」の「コピー」なのだから「使えるだろう」くらいのつもりで購入。
 使えなければ多少の切った貼ったを覚悟していたのだが・・・
 果たして、

 殆んど問題なくオオケイだった。

 単三電池2本で自動巻上げ、巻き上がると停止。
 撃った段階で駆動、なんと便利なこと~♪

 ただねぇ、やっぱり巻き上げは追いつかない感じ・・・。
 今日は試射だったのでBB弾は少しだけ。
 それでもあっという間に撃ちつくした。

 むむむ、こりゃ大量にBB弾消費しちゃうなぁ。

 ・・・ところで今日の写真、違う「デジタルカメラ」を使ったのだがコレがまたなんだかダメダメでピントがこない。
 手ぶれもし易い様でピント云々言う前にソッチだな・・・。
 そんなわけで、写真小さめです。
 クリックすると大きくなる(はず)ですがブレブレのボケボケです。
 何だか写真のレイアウトもとんでもなくなっているし~。

 後日撮り直し再アップしようと思います。  

Posted by ザラマンダー at 00:02Comments(0)SAW

2008年09月19日

試射したついでに・・・

2008.09.19
 昨日アップした記事にコメントいただき、ありがとうございます~。
 さてさて、
 ケイホビーに行ったついでにRASをああでもナイ、こうでもないと話をしているうちに閃いちゃったのだ
                                                      ↑
                                              というか、気がつけ~(苦笑)
 「あっ、これ・・・アウターバレルごと、レバーを操作すれば外れるじゃん・・・」
 一同、
 「ああ~・・・・。」
 なんだか、その場に間の抜けた空気が・・・・
 オゥナーのワタシが一番イケテナイ・・・・

 気を取り直し、取り付け。
 ハンドガードを留めている金具を外し、RASの内側の板状のものを浮かしてはめ込んだらしっかり締めこむ。
 ん~、しっかり~。
 なぁんだ、簡単じゃん。


 当然なのだが、「PARAモデル」はRASを取り付けるとその部分にミニバッテリーを収納するのができなくなる・・・。
 さてさて、どうしよう。

 AK用のスティックバッテリーはどないだ?
 と言うことで、やってみた。


 クリアランスぎりぎりだがなんとか入った~。
 おお、パラストックが使えるぞ。

 後は配線を外に出してRASのレイル部分に外付けで「電池BOX」を取り付けるか・・・。

 ミリブロをふらふら見て歩いていると「オタミリBlog!」さんでやはりRASを付けたモデルがアップされていた。
 フォアグリップがRASの横側に。
 おお、AKの斜めグリップかぁ~。
 早速真似させてもらった。
 ん~、自然と伸ばした辺りに取り付けられるぞ。

 これは良い。
 BOXマガジンも邪魔じゃなくなるし。
 ただしワタシの場合、レフティ(左利き)なのでグリップは右手。

 CQBモデルのイメイジなので
 でっかいタクティコウなライトと組み合わせた。

 光学サイトは大きめのダットサイトに。

 切り替えレバーでレティクルが切り替わるのだ。

 フリップカバーを取り付ければ見栄えもよろし。



 以前「エルカン」のスコープも考えたがそれは追々ということで。

 あ、スリングはパラコードを通して丈夫なやつを使っております。
 殿からの拝領品なのだ。
  

Posted by ザラマンダー at 00:34Comments(2)SAW

2008年09月18日

ようやく試射

2008.09.17
 お久しぶりです。
 当方のパソコンがトラブルで買い換える羽目になり、ようやくこちらに復帰できました。

 それに、原因不明の腰痛・・・。
 ぎっくり腰の一歩手前でそっと歩かないと「ヤバイぞ~」の状態でした。(←分かるヒトには分かる)
 くしゃみするのも要注意なのだ。(汗)


 ・・・運動不足だな。

 そんなわけで、ただでさえ重たい「SAW」なんか触りたくもない気分でした。

 今日のオフ、子供たちを学校へ送り出そうとしたら、実験君(上の子、小6)が体調不良を訴える・・・。
 学校を休ませることにしたのだが、
 あれれ?今日は意外とイケルかも、ということで父ちゃんは久々に「ミニミ」いじり。

 ミニバッテリーを充電して、接続。(実は以前に買ったきり、放置していた)
 付属のバッテリーはちょっと怖そうなので今回はパスした。
 とりあえず、空撃ち。
 セイフティをオフ。
 トリガーを・・・
 ギュバババンッ

 おをっ!噂に違わず物凄い音だ。
 付属の大きな電動マガジンは、お休み。
 なんだか「カラカラ」音がしたので見てみると電池BOXのバネが取れてる・・・。
 ハンダが外れているようだ(むむむ・・・)
 それに直してもちと重そうだし、試射なのでM4(M16)用のマガジン(東京○イ互換)で代用だ。

 さて、ケイホビーへ持って行く。

 二階の10メートルレンジを借りる・・・。

 ああ、カメラを持ってゆかなかったので携帯電話の写真で失礼。

 さてさて準備をして~、



 やっぱり、ギュバババンッ!
 その割には弾道は素直だ・・・。
 ま、たかが10メートルだ、こんなものだろう。
 ただ、弾の勢いがスゴイ気がする・・・ドキドキ・・・

 

 階下へ降りて「初速」を計ってもらう。
 0.2gで94~96m(0.884J~0.922J)←(6ミリBB弾で0.98J相当のものは準空気銃)
 おお、立派なものだ。
 ちょっと焦った。

 ついでに持って行ったG&P製TOPミニミ用の「RAS」の取り付けを相談しつつ(説明書がないんだもの)やってみた。
 なぁあんだ、簡単~。
 イメイジは挟み込む感じなのね。

 さて、ついたは良いが、ミニバッテリーが入らない・・・。
 AK用のスティックバッテリーはギリギリ入る・・・。
 ちょっとコードが厳しいが何とかなるか。

 PARA(パラ)ストックが好きなのだ~、

 後は配線を出して外付けにするか、だな。


 あっ、出し惜しみじゃないけど、RASの件はこの次で・・・。  

Posted by ザラマンダー at 00:39Comments(6)SAW

2008年08月09日

分隊支援火器

2008.08.09 
 響きがカッチョヨイですよね、「分隊支援火器」という言い方。


 以前から物凄く気になっていたのだが大体どの製品もお高かったのだ。
 ところがミリタリーブログの他のブロガーさんの記事でちょっと気になるものを発見。

 早速オークションに入札、手に入れたのだった。

 A&K社の「M249ミニミパラストックVer」
 いわゆる中華ガンというヤツだよ。
 香港の会社のようで、ワタシにとっては初の輸入(!)だ。
 ブログを拝見していたとおり、
 緑色の紙包み。

 とどいた途端にウチのねこサマが恒例の「検閲」を・・・(笑)

 カギシッポのケイト君だ。



 中身はシンプル。
 付属のバッテリーと200発用の大型のマガジン(音感式電動巻上げ)が入っているのみだ。
 外箱にも印刷ナシ。
 取扱説明書と輸入に関する書類のみ。

 いろいろ弄繰り回してみたのだがなかなか良い出来だとおもうなぁ。
 またお邪魔して手を入れるべきところを見せてもらおう~。
 とりあえず、最初の報告。
 カテゴリ増やしちゃおっと。

   

Posted by ザラマンダー at 23:45Comments(4)SAW