スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年04月23日

タクレットレフティに取っ手をつけると・・・

 2012.04.23
 やぁやぁ、4月になって少し余裕があると思いきや、やっぱりちょっとサボリ気味だったりするのだ。

 ううむ、「ゲーム」をしたのはいつのことだったろう・・・。

 まぁそれはそれ、今回の記事は前の記事にコメントを頂き、それでは~、と「取っ手」を外して、解くと「レスキューロープ」として使えちゃう「パラシュート・コード」の巻き方を考えてみたりして。

 そんなわけでいわゆる「棒結び」、ロープの束ね方なのだが、少しぎゅっと力を込めて固めに巻いてみたのだった。


 こんな感じになりました~。


 留めるのは相変わらずシャックルを通してあり、ギュッと巻いたのとあわせてすぐにはロープとしては展開できなくなった。


 まぁ、さほど急を要するモノではないのでコレで良いか・・・。

 センセさまこんな感じで如何でしょ~?  

Posted by ザラマンダー at 19:58Comments(4)装備庫

2012年04月07日

タクレットレフティ

2012.04.07
 春スキーに行ってきたのだよ。
 詳しくは「楽天ブログ」を見ていただくのがラクチンなのだ。
 http://plaza.rakuten.co.jp/zeroforcesas/diary/201204070000/
 こちらをどうぞ~。

 そこで山下刃物さんにお願いしていたタクレットNのレフティモデルが大分前に届いていたので使ってみようと思い立った。

 
 中身は財布、免許証、ファースト・エイドキット、コンパクトデジタルカメラを2梃、外側にはコースアウトした場合のパラシュートコードを10メートル束ねて、80キログラムまで耐えられるシャックル2つでとめてある。
 「取っ手」として使えるのだ。
 イチローさんのブログで有ったのだがアイディアを頂いちゃった。



 
 いざとなったら(ない方がよいけど)シャックルを外して解けば「レスキューロープ」だ。

 幸い、レスキューロープとして使うことはなかったしファーストエイドキットも使わなくて済んだが、「備え有れば憂いなし」
 なかなか機能的なこのバッグ、いろいろ使えそうだ。
  

Posted by ザラマンダー at 22:51Comments(4)装備庫

2009年12月07日

BATES DELTA-4と6の比較(経年変化)

2009.12.07
 勢いづいたので続きました。ご訪問ありがとうございます。

 「BATES」ブーツの「経年変化」について比べることが出来たので並べて写真を撮ってみました。

 まぁ、大した「ネタ」ではないのでご興味がある方は参考になさってください。

 さて、新品の「DELTA-4」が来たのでちょっと比べてみることにしたのだった。
 「DELTA-6」は昨年11月に購入し、ほぼ毎日のように履いていた。
 手入れは「スエード」様の部分はブラシがけ、黒ずみについては消しゴムで落とすのを気が付いたら少々と言う程度。
 肝心のソールはと言うとオフに山登り、アスファルト歩行、勿論ゲームでも、等殆んどなんでもやったのだが移動はもっぱら車中心だった。
 ・・・でほぼ一年間履いた結果のソール部分だ。

 ワタシはどちらかと言うと重心が踵に在り、外またなのでソールの外側から減ってくるのが普通なのだが「DELTA-6」については殆んど目立った減りはない。
 「I・C・S=インディヴィジュアル・コンフォート・システム」の効果が出たのではないかと思われる。
 
 黒い方の「DELTA-4」の新品のソールと比べてみても分かるのではないだろうか。

 ただし、両方履き比べてみたがソールの材質に関しては「色」の違いだけではなく「材質」の違いも感じられる。
 黒い方が「硬い」感じがする。
 新しい、と言うところもあろうが「DELTA-6」のほうがしなやかなグリップ感だった。
 ソールの表面の「磨耗状態」はこの程度。

 細かな線、というか段があったのだがそれは摩滅している。
 グリップ感はコレでも充分。

 大きなブロック状のカド部分はやはりエッジ部分は崩れて来ているがコレが全体のしなやかなグリップ感に繋がっているかも知れない。


 その他、写真はないが靴紐の一部が「鳩目=プラスティック」部分で摩擦し若干の「ほつれ」が見られるがこれは致し方ないかな。
 ちょっと「小キチャナイ」靴の写真でお見苦しゅうございました。
 DELTA-4は殆んど普段履きのつもりで購入したので折を見てレポートしようと思います。  

Posted by ザラマンダー at 22:30Comments(0)装備庫

2009年12月06日

BATES DELTA-4 (中田商店)

2009.12.06
 うむむ、大分サボっちゃったよ。
 なんだかリアルの方の仕事が忙しくって・・・なかなか「シュミ」のほうに時間を割けなかったりして。

 今日久しぶりにログイインしてみて「検索キーワード」を見ると「BATES」と「NERF」のキーワードが多かったのだった。

 そんなわけでちょうど昨年の今頃は同じ「BATES」の「DELTA-6」を上野の「中田商店」さんに出向いて試着して購入したのだったが、今回は通信販売で購入してみたのでちょこっと記事にしようか、と考えたのだった。


 ・・・ホントはね、お店まで行くと色々「掘り出し物」があったりして楽しいのだが時間が取れぬ・・・。残念。

 で、サイズは同じ「8EW」。 
 25.5センチの靴を普段履くワタシだが、日本人的な「甲高幅広」の足ゆえ、「7EW」だとちょいと横幅がきついのだ。
 少しスリムに出来ているようなのだ。
 詳しくは「2008.11.15」の記事をご覧頂くとよいかも、です。

 さてさて、「中田商店」さんのホームページから注文して届いたのはこちら。
 BATES DELTA-4 I.C.S Technologyだ。

 色は黒。
 4インチのブーツにしたのは普段履きで仕事にも使っちゃおう、という魂胆だからだ。

 なにしろ踵のサポート具合が気に入ったため、DELTA-6を使っていたのだがちと足元が大げさだ。
 そこで普段履いても違和感のないスニーカーの雰囲気の4インチモデルが出るのを待っていたのだった。
 ふふん、色々もっともらしいことを言っちゃっているが要は「かっこよいからもう一つ欲しかった、」と言っているのだと思っていただければよろしい~。(自爆)

 早速履いてみたのだが、同じように快適だぁ~~。
 少し大きめな感じだったが靴紐の調節で如何様(いかよう)にもなるのでオオケィだ。
 膝への負担が軽くなった感じ。

 そうそう、今回は「サービス」として「レザーの手袋」付だった。



 それもピッタリサイズ・・・(何で分かったんだろ、手のサイズ??)
 ちょっと吃驚。  

Posted by ザラマンダー at 23:18Comments(0)装備庫

2009年06月29日

オリジナルパッチその2

2009.06.29
 前回アップした「オリジナルパッチ」の全部が揃った。

 
 結局、3種類の「パッチ」をそれぞれお願いしちゃったのだ。


 それでも予定していた額に比べるとお安く出来たのだった。(予算内、と言えば良いのね・・・。)
 んで、リンク、記事にしたことでさらに割引していただいたので、なんだかワルイくらい・・・。


 なんだか申し訳ない感じなので、ご覧になられた方、もしパッチの製作をお考えならば一度ご相談なさると良いですぞ。
 とご紹介しておこう。
 ちなみに一番人気、

 二番目、

 三番目、「フルカラー」

 なんだか「派手で目立っちゃう、」とのこと。(苦笑)
 ん~、サブデュード(低視認性)とはちと性格が違うのだがなぁ。
 

 ココのところ、なんだか実生活が忙しくってあまり「シュミ」に時間がさけないのだ・・・。
 それでもチャクチャクと「買い物」しちゃっているのだが(笑)

 気温も充分、そろそろ「ガスブローバック」の出番だなぁ・・・。  

Posted by ザラマンダー at 22:11Comments(0)装備庫

2009年06月22日

オリジナルパッチ

2009.06.22
 オリジナルのパッチを作ろうと思っていたのだが、なかなか枚数が揃わないと作れなかったり金額がスゴク高くなってしまうので半ば諦めていたのだが、お安く作っていただけるお店を見つけた。

 というのは前回の記事にしたのだがとうとうパイロット版ともいえるモノがお店から届いた。
 はるばる沖縄からだ。

 封書で送っていただいたので最低限の送料と言っても良いだろう。
 早速開封~。

 おおっ♪


 早速手元にあった、自衛隊迷彩「ベースボール型キャップ」に貼り付けてみた・・・。




 自分のデザインながら、手直しをしていただいたので「良い出来~」なのではないかい?
 やはり「プロ」だな(お店のヒトが)。


 パイロット版なのは「フルカラー」は決まり、で良いとして、
 「サブデュード版」のほう、真ん中の日の丸部分を「赤」にするか、「ここも緑色系」にしようかどうするか、考えていたところ
 「両方作ってみますから、実物を見て決められては?」
 と提案していただいたのだった。

 
 そのお言葉に甘えて、パイロット版として送っていただいたブツが届いた、ということだったのだ。


 出来上がったモノは、やっぱり手にしてみると質感や糸の色などが「メール」に添付いていただいた「画像」と違うのだなぁ、と思った。



 さてさて、「日の丸が赤」ヴァージョンがよいのか、「日の丸も緑」ヴァージョンか・・・。




 嬉しい悩みだ。  

Posted by ザラマンダー at 23:34Comments(4)装備庫

2009年01月07日

戦人リストウォッチ

2009.01.07
 昨年購入して写真も撮影していたのだが、なんだか更新する余裕がなく、年が明けてようやく記事をアップすることができそうだ。
 酔犬さんのところでも、「リストウォッチ」の紹介をされていたので「負けずに(ん?)」アップだぁ~。

 買い物といえば最近ショップさんに出掛けるよりも「WEB」で購入する例が多いのだが、
 「楽天」で展開なさっている「戦人ーせんじん」さんで見つけた「ブツ」。
 普段の仕事でも使っているのが「G-ショックシリーズ」なのだが、メタルのバンドが欲しくって「シルバー」のボディを選んだ。 簡単な登山~ハイキング等なら「プロトレックシリーズ」を使い分けてみたり~、
 そうそう、そこはそれ、「雰囲気重視」ということで(汗)
 
 で、「G-ショック」は気に入っているのだが、このまま「ゲーム」で使うには些か目立ちすぎる。


 ついでだぁ、文字盤の部分も迷彩になっているやつにしちゃえば目立たないだろう・・・・と。



 ・・・・ん~、実は上記は「言い訳」~!

 そそ、そのとおりでございます~(汗)

 WEBで見たら「かっちょ良かった」のだっ!!
 「コンパス時計」となっているのだが、ボディサイドのボタンを押すと「コンパス=方位」「時間」「日付」等が赤いLEDで表示されるのだ。
 なんとも「粋」でしょ~?
 詳しくは「戦人ーsenjin」さんをのぞいて頂くことにして、

 LED表示されていないときはちょっと地味目な感じだ(?)がなかなかの雰囲気だ。
 「SUNTO=スント」とかあるじゃん、と言われそうだが、皆と同じじゃぁツマラナイ・・・
 良いなぁ、とも思うけど・・・ねぇ。

 あ、あと質感は、、、やっぱりキレイな時計とはちと違うかな・・・。

 お値段もお安くなっていて、「お得感」はありますぜ。
   

Posted by ザラマンダー at 23:35Comments(2)装備庫

2008年12月10日

BATESフィールドテスト(?)

2008.12.09
 気がつけば、すっかり12月。
 なんだか忙しく過ごしているうちに時間が開いてしまった。

 「ゲーム」もなし。

 ちょうど子供達の休みと重なったらそちらを優先、、、、だし、、、寒いし(←ソッチだろ!?)

 ・・・そんなわけで(濁しつつ)せっかく購入したBATESブーツをフィールドに持ち出さねばもったいない、とばかりにまたしてもノントリガーミッションだ。

 やっぱりここは「高尾山」だろう、と出掛けようと思ったが出るのがうんと遅くなりかの山はパス。
 そのまま、「相模湖ピクニックランド」へ。

 ところが名前が変わったのねぇ、知らなかったよ。
 いったん通り過ぎちまったい。

 「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」
 という、ちょいとおしゃれな感じな名称になっていたのだ。
 あれれ、ここ曲がるんだった、と思ったが既に遅く、行き過ぎてからUターン。

 中に「サバイバルゲームフィールド」もあり、ついでにのぞいてみようか、とも思ったのだった。

 まぁ、それはともあれ、入場。

 結局子供達とアトラクションのパスポートを買って遊んだのだった。(苦笑)

 BATESのICS(インディビジュアルコンフォートシステム)はかかとの外側が減る歩き方なので「OとC」の中間にセット。
 かかとのクッション性とO脚気味の矯正だ。

 ショックが少なくブーツだが、さながら「ネコ」のようなしなやかな足裁きができる。
 ん、良い感じ~。

 ピクニックランド、というだけあり園内は広々して(でもお客さんはさほど多くない)歩くのだけでも楽しい。
 いちばん天辺(てっぺん)の見晴台を目指す・・・が、せっかくのパスポートなので(乗り放題だっ)リフトに乗っちゃえ~、と楽しちゃった。

 テストにならんか(苦笑)

 勢いで観覧車にも乗って山頂からの眺めを堪能。
 うしし。
 ああ、気がつけばすっかり遊んでるのだった。

 良いのだ、遊びに来てるのだから。

 すっかり晩秋の雰囲気を楽しんだのだった。



 そういえばICSは「F」モードにするとかかとがしっかりするがちょっとショックがダイレクトだ。
 短時間で「力」が必要なときには良いかもだが、長距離の行軍だとやわらかい方がしっくり来そうだ。

 また、ソール(靴底)は水分のソコソコ多い粘土状の赤土(結構すべる)でもしっかりグリップ、また湿潤な鉄板の上もそれなりにグリップした。
 小石は挟まることもあったが、さほど問題なし。

 ここのところ、仕事にも履いていっているがラクチンだ。
   

Posted by ザラマンダー at 00:46Comments(4)装備庫

2008年11月15日

BATESのブーツ

2008.11.14
 すっかり忘れていたのだが、11月14日は「埼玉県民の日」だ。

 ちょうどオフだったワタシは上野の中田商店さんへようやく入荷した、とホームページにあった、
 「BATES-タクティカルブーツDELTA-6 DESERT I.C.S Technology」

 と言うモデルを購入しに「一人で遠足」を目論んでいたのだった。

 ここのところ、「SATマガジン」「コンバットマガジン」で取り上げられていてよく目にするヤツだが、ココはひとつ手に入れたいなぁ、と思っていたのだが、川越からだとちと時間がかかるため「休みの日」を狙っていたのだった。
 しかし、見事に「子供達の休日」と重なった・・・・。

 そんなわけで一人で遠足をあきらめ、「みんなで遠足」に切り替えたのだった。(ニヤリっ)
 さてさて、上野に行く口実は・・・・
 
 はた、と思いつく。

 そうだっ!「国立科学博物館」へ行っちゃえば良いのだぁ~!(笑)

 既に数回出かけているのだが、中は流石に一度で見終わることができないほどの「森羅万象」が詰まっているため、子供達は夢中で見て回る。
 しかもところどころに長いすが置いてあり、オトナは座っていられる。(ココ、重要でしょ??)

 実際はオトナもいろいろ見ちゃうので(ブログのネタ探し?)あまり座っていないけど・・・。
 そそ、国立だけに(?)子供は「ダーター(無料)」♪スゴイ。

 ・・・ここまで書いて思い出した。
 ワタシが小学校6年生のとき、その当時遊んでいた友人達数人と大田区から自転車を漕いで行ったっけ・・・。
 入り口でお金(入館料)は・・・?
 と見渡して、「無料」なのを発見、なんだかうんと得した気分になったのだった。(懐)

 それはさておき、なんだか道路が混んでいて、上野公園近くの駐車場に着いたのは考えていたよりもちょっと遅め。
 そこでカミさんに子供達をまかせ、ワタシだけ「中田商店さん」へ急ぎ足。
 「ゆっくり見てくれば・・・?」
 とも言われたがそうも行かぬ・・・。

 さてさて、お店で見せてもらう。
 サイズは普段25.5cmなのだが、7EWを試着させてもらった・・・。
 ん、?ちょっとタイトなかんじだな。
 ひとつ上、8EW(26.5~27cm)を試着。
 ちょっと厚めの靴下を履く機会もあるだろうから、とこちらを選択した。
 やはり靴は試着が必要だな。
 気がせいていたので失念していたのだがお店の人は念のため両足の試着を、と勧めてくれた。
 流石だなぁ。
 紙袋に箱を入れつつ、当然のようにサービスです、となにやら入れてくれる・・・?

 おや?
 それは「セーター」じゃないですか・・・?!(それをただで呉れちゃうのですかぁ・・・。流石アメ横だ・・・)


 ありがたく頂戴し、さらに大きくなった荷物を持ち、一度車を停めた駐車場に戻る・・・。
 だってこれからいよいよ「ミッション=博物館めぐり」開始なのだもの。

 ミリタリーブログなので「博物館」めぐりは割愛~。
 ああ、でもひとつだけ・・・。
 いま、特別展で別に入場料がかかるが、「菌類の不思議」展をやっている。
 ちょっと面白いですぞ~。


 ウチに帰り着いてとりあえずセッティング。
 ICS=(インディビジュアル コンフォート システム)のリングをまわして室内だが履いてみた。

 かかとが分厚いため少し浮いた感じだが、思っていたよりうんと軽く、何だか「良さ気」だ・・・。
 
 明日仕事に履いて行ったたろ~♪
 履き心地はまた今度に・・・。  

Posted by ザラマンダー at 00:32Comments(8)装備庫

2008年11月10日

フラッシュライト

2008.11.09
 ここのところ、なんだかお届けモノが集中しちゃってドキドキなのだ・・・。
 しかもタイミングが仕事の都合で帰宅が遅くなるときで「家族」に頼んで代わりに受け取ってもらうので「金額」もバレバレ・・・。

 そんな中、待っていたものが「イーギアーズ」さんからのお届けものだ。
 フェニックスライト「TK10(Q5)」オリーブと言うものだ。




 以前「やっぱりシュアファイアがスゴイけど・・・」と言う内容の記事を書いたのだが、
 やっぱり「真っ直ぐ見られない」ワタシの性格ゆえ、
 違うメイカーのものを試したくなっちゃうのだ・・・。

 そんなわけでイーギアーズさんにご訪問いただくと「スペック」はご覧いただけるとして、コレはすごい。

 ターボモードで225ルーメン。おそらくこのサイズのフラッシュライトでは「最高に明るい」と言っても良いのではないだろうか。
 それでお値段もかなりお得な金額だ。
 テールエンドスイッチ部分もゴツイ印象だが誤操作なしで押しやすい。

 高輝度LEDを使っているので青白いビームがサァーっと伸びる。収束性も充分。
 「タクティカル」と言うのもライトの外観の雰囲気だけじゃぁナイ。
 ヘッド部分を少しひねるとゼネラルモードとなり明らかに暗くなるのだがそれでも「60ルーメン」ある。

 会社の「射場」で真っ暗な中試したが、コレでも明るすぎる(苦笑)

 普通に「懐中電灯」として使うには少し明るすぎかも・・・。
 ライトを消すと自分の目が「暗順応」するのに時間がかかるくらいだ・・・。
 ナイロン製のケイスも付属、携帯しやすいようにとクリップも取り付けたが、「タクティカルグリップリング」との併用は使いづらいかも。


 下にひいた「迷彩ガラ」すごいでしょ~?これは「コメリ(ホームセンター)迷彩」なのだっ(笑)


 普段使いにはこちらの方がお勧めかも。

 LEDレンザーT7タクティカル
 やはりテールエンドスイッチでスリーステージスイッチ、(167、20ルーメン、ともう一段中間くらいの明るさに押すたびに切り替わる)
 それに照射範囲(フォーカス)をヘッド部分をスライドさせて調節することができるのだ。

 しかもアルカリ単4電池4本でこの明るさ。コストパフォーマンスも良い。
 お得だと思いますぜ~。
 並べて撮ってみた・・・。



 ・・・でやっぱりいろいろ買っちゃうけど、我慢して「1本を選ぶ」のができないんだなぁ・・・・。(苦笑)  

Posted by ザラマンダー at 01:13Comments(0)装備庫

2008年10月20日

自衛隊迷彩ベースボール型キャップ

2008.10.19
 すっかり買ったものを紹介しているブログになっちゃっているのだが、仕方がない・・・。
 ココのところゲームしていないのだもの。

 久々に「日曜日」がお休みに当たった今日。
 こういうときは当然ながら自分のシュミはお休み。
 家族に合わせなくっちゃぁ・・・。

 そんなわけで「WEB」上で注文、購入することが多くなっちゃうのだ。

 ・・・次のゲームに備えて、と言い訳しつつ~(苦笑)
 さてさて、「GUNNER」さんのところから「珍しい(?)」パッチを頂いた、と言う記事は以前アップした。

 そこでコメントいただいた「night-owl」さんのところで見かけた「自衛隊迷彩キラーキャップ」がすんごぉおく気になったので早速「検索の旅」へ・・・。
 「キラーキャップ」というのはなぜ「キラー=killer(?)」と言うのかはよく分からないのだが、「killer」と言う響きがワタシにとっては何だかしっくりこないので「ベースボールキャップ型」と勝手に言い換えさせてもらっちゃおう・・・。
 ミリタリーブログをご覧の皆さんには説明は必要ないかとも思うのだが一応不特定多数の方がご覧になっていると仮定してちょこっとだけ。
 キャップにベルクロの「メス」部分が貼り付けられていてその部分にパッチ(オス部分を縫い付けてあるやつ)を貼り付けて簡単に「自分を主張」しちゃおう、と言うわけだ。

 ココのところの傾向はBDU=バトルドレスユニフォームにもそのシステムがあり、
 ワタシのところでも紹介したパッチはほぼその仕様になっているものだ。

 キャップの「前側」は比較的大きな「ベルクロ」

 後ろ側はモノにもよるが少し小さめの「ベルクロ」

 頭頂部はポッチの代わりに例えば「反射板」もしくは「インフラレッド=IR」用の「反射板」を貼り付けて上空から認識されやすいようにするらしい。
 やはりここは、と「GUNNER」パッチを貼り付けてみた。


 うん、これもカッチョヨイのではないかな?

 後ろ側、


 「昆」パッチ、「懸かり乱れ龍」パッチ。(どちらも上杉謙信関連、毘沙門天と突撃龍の意味だ)
 詳しくは2007.11.11の記事を参照していただくと分かりやすいかも、です。

 それに意外と反響の大きかった「ダークサイドMAX」パッチ。

 こんな風にいろいろ貼り付けて遊ぶのですなぁ。
 「自衛隊迷彩」柄でこのキャップの存在を知らなかったのでちょっと嬉しかったりして~♪
 night-owlさん、ありがとね~。

 ところで、ワタシも若かりし頃、(今ではすっかり充分年齢だけは重ねておりますが精神年齢は変わらないかも)自動車の免許を取得してすぐの頃、毎日のように自動車で明け方まで友達と走り回って・・・あ、もちろん「普通に」ですよ。
 ワタシの親父に、明け方に帰宅したのを見つかり、
 「お前ら、【フクロウ部隊】だな・・・」
 と呆れられておりました。

 ・・・なんだか懐かしい響きなのです。

 良いなぁ、若いって(苦笑)
 まぁ、歳とって良いこと、もありますがね。  

Posted by ザラマンダー at 00:25Comments(16)装備庫

2008年07月04日

フラッシュライト「閃」

2008.07.03
 ようやく手に入れた「閃」シリーズ。

 ミリタリーブログで記事をアップなさっている「e-ギアーズ」さんだ。

 手のひらに乗っけると充分隠れるくらい小さいのに「150ルーメン」(驚)
 しかも、ヘッド部分を回すことで「照射角度」が変えられるのだ♪

 30度~8度、かなり照射範囲が違う。

 フラットな状態からかなりのピンポイントまで。
 これは普通に使えるぞ・・・。

 タクティカルなものだとどうしても「シュアファイア」が有名なのだが、やっぱりひねくれているワタシは「ソレ」がすべてだとはどうしても考えたくないのだ。
 数本持っているし、確かにクオリティも高いのは分る、でももっと安くても「良い」のが有るんじゃぁないかと・・・。

 自分の目で確かめないことには気がすまない・・・。
 そんなわけで、コレは!と思うものを試しちゃうのだ。

 「閃」シリーズは他にも購入してみたが、こちらと同じ様に出来は良い。
 普段使いでオオケイだ。


 もうひとつ、やはりジェントスの「スーパーファイヤーX SF-705XP」

 こちらは「500ルーメン」だ。
 コレは大きい~。
 でかすぎて「画面」に入らなかったよ。

 白色LEDを3灯、アルカリ単一電池を4本使用するものだ。
 どちらかと言うとちょっと前の「マグライト」であった(今でも有るけど)サイズだ。

 いざとなったらコレでぶん殴れそう(怖)だよ。(苦笑)

 実は自分用として手に入れたのだが、ティームの「殿」に先に譲ることにしたのだ。
 先の「e-ギアーズ」さんのHPをすぐみたのだがもう既に売り切れ・・・。

 すぐに使うわけじゃぁないので「殿」に使っていただこうと。
 夜中の「索敵(さくてき)」用だそうだ。(をお!) 

 カレニハナゾガオオイノダ(苦笑)

 そんなわけで詳しいレポートは自分用に手に入れてからだなぁ。
 ああ、ワタシはキャンプ用ですぞ~。
 サイズとしては決して「タクティコゥ」向きじゃぁないのだよ。
 コレは「シュアファイア」に負けるかな・・・。 

 もひとつ、おまけで頂いた「フラッシュライト」

 LEDを9灯、アルカリ単四を3本使用するモデル。
 今確認するのに自分に向けて点けちゃった・・・(苦笑)

 目に「残像」がぁ~泪(←アホ)  

Posted by ザラマンダー at 00:35Comments(2)装備庫

2008年07月01日

赤チン

2008.06.30
 日付けは変わっているが良いのだ。

 ちょっと前に買い物に行った時に見つけた「赤十字」マークのパッチ。
 以前から探してはいたのだが、丁度見つけたので購入。


 OD色に「赤」が効いていてカッチョヨシ。
 以前「アグレッサーグループ」さんで購入した「メディックシザース」を、
 やはり「カメレオン」さんで購入した「メディックシザーケ-スOD」に入れてみた。

 
 いま「マルチカム」のプレートキャリアに取り付けしているが意外と違和感なし。(と思う)
 「自衛隊迷彩」のプレートキャリアにも「使いまわし」しちゃうのだ。

 ところで、「マルチカム」、やはりビミョウに色が違う。(笑)
 実際「ロット」が違えば色の違いは出るそうだがちょっと面白い。
 いろいろ試しちゃおう・・・。

 「赤チン」=「衛生兵」のこと。

 最近の「衛生兵」は「宗教の違い」もあろうが「赤十字」のマークを付けていても撃たれちゃうのだ。
 TVドラマで「コンバット!」と言うのを見たことがある人だと分かるだろうが、
 戦闘中、撃たれたりして「怪我」をすると「メディーック!(衛生兵~!)」とか、「ドク!!(ドクター!!)」呼ぶと、メディックバックだけを持ったヘルメットに赤十字のマークを付けた兵隊が走ってくるが、「コンバット!」の当時はアレでオオケイだったのだ。

 今はそういうわけにも行かず「衛生兵」も「自衛の為の」武装をしているのだ。
 ましてや戦闘の形態も「PMC=プライヴェィト・ミリタリー・カンパニー」や特殊部隊の台頭などで違ってきているのでオペレーター自身が医療知識を持っていて「自己完結」できるのだ。

 「自○隊」では昔から「衛生兵」を「赤チン」と呼んでいたそうな・・・。


 黒い柄のヤツは例の「100円ショップ」のもの。
 見た目はこちらの方が目立つのと、実際グローブをした手だとこちらの方が使いやすいかも。
 ティームで「お~いっ!赤チンっ!」
 って呼ばれたらワタシが走ってゆかなくっちゃ~。(苦笑)  

Posted by ザラマンダー at 00:29Comments(4)装備庫

2008年05月09日

イラク帰りの・・・(?)

2008.05.08
 今まで「カテゴリー」の設定をイイカゲンにやっていたのだが、記事が多くなってきてややこしくなってきたので反省。
 なるべく分けるようにしよう、と今日から「装備庫」を増設。

 ミリタリーブログでも記事を書いていらっしゃる、「南国百貨店」さんからのお届けもの~。
 ゴールデンウイーク前半頃に「20%オフ」セールをやっていらしたのだった。

 そこで以前から気になっていた「ESSのデザートゴーグル」を注文、ゴールデンウイーク明けに届けていただく事にしたのだ。

 かくして届いたブツはコレ~。


 おお、当然「イラク帰り」なのだからもっとダメイジがあっても然りだなぁと思っていたのに殆んど「新品同様」ではないか。
 クリアーレンズにプラスで「スモークレンズ」付きだ。(そういうセットだ)
 こちらにもキズは無し。

 おほほっ♪
 良い買い物だ、と納得しちゃおう。

 夕方時間指定どおりに郵便のオニイサンのバイクが~。

 ま、普通の郵便小包なのだが写真下側に封筒が~。
 見ると「USMAIL」の文字がある。
 そして、「DEPARTMENT OF THE AIR FORCE」、「OFFCIAL BUSINESS」等の文字。

 なんだかカッコよいぞ。

 何か入っているぞ、と見ると「ESS」のステッカーだった。

 箱を開ける、中には「新聞紙」で厳重に守られたゴーグル、

 となにやら袋・・・
 ああっ、♪沖縄のお菓子も入れてくださったのだぁ~

 おいしそうだ~。

 新聞もなんだか「懐かしくて」広げて眺めちゃったよ。
 最後の写真は嬉しくって「ぶれ」ちゃった・・・(シマッタ)

 ああ、また行きたいなぁ、沖縄~。  

Posted by ザラマンダー at 00:55Comments(6)装備庫